« 2009年4月4日(土)練習・Kids(小学校高学年) | トップページ | 2009年4月19日(日)練習・Primary(小学校低学年) »

2009-04-13

2009年4月12日(日)練習・Kids(小学校高学年)

天気は最高!晴天のもと、思いっきり練習をしました。

久しぶりの日曜日練習ということもあり、多くの選手が集まりました。また、早稲田実業中等部の選手も合流しての練習となり、いつもとちょっと違う活気も出た練習でした。

いつも通り、まずは全7種目の基礎練習を行いました。 この時期にきちんと基礎技術を覚えることは大切です。特にボールのもらい方、持ち方、パスの受け手の作り方、スタート、体の向き、動かし方などがポイントになるところですが、

元気よく (何はなくとも声を出すくせをつけること、楽しくなります)

最後までやりぬく (途中であきらめたり、いい加減に手をぬかない)

自分の責任を果たす(役割を知り、そのために何がしなくてはいけないか明確になる、意識して成功させる努力するようになる)

といった3点を明確に意識していくことが重要と考えています。 

この日のkidsSチーム(小4)は、これらをいつも以上に意識するように練習しました。 オフェンスは5つのユニットを構成し、それぞれに得意なプレーを作るようにプレーを選定しました。ユニットをよばれると「自分がやるんだ!」と意識することを狙っています。また、具体的にどういう点を気をつければ全体としてうまくいくかをその理由とともに一人ひとり指導しています。

さぁ、4月29日(水・祝)の早慶戦まであと少しです! いきなりの試合ですが成果が出せるようがんばりましょう!

五味陽介 (ワセダクラブ フラッグフットボール Kids担当コーチ)

|

« 2009年4月4日(土)練習・Kids(小学校高学年) | トップページ | 2009年4月19日(日)練習・Primary(小学校低学年) »

3 フラッグフットボール練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174449/29107499

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年4月12日(日)練習・Kids(小学校高学年) :

« 2009年4月4日(土)練習・Kids(小学校高学年) | トップページ | 2009年4月19日(日)練習・Primary(小学校低学年) »