« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の21件の記事

2010-09-28

プライマリーホワイト 9月26日 vs 慶応

慶應義塾の日吉グランドをお借りして、練習試合を行いました。
リーグ戦の直前、できること、できないことを確認するためにも、いつもとは違う相手と練習できるいい機会。

第1試合は、オフェンスを2年生主体、ディフェンスを1年生主体でのぞみました。
慶應ディフェンスの素早い集まりにてこずりながらも、得点を重ねることができました。
だけど相手もさるもの、取られたら取り返す、ランプレー、パスプレー織り交ぜ早稲田ディフェンスを前後に揺さぶります。
慶應に点を取られたら、こっちも負けずと取り返す試合展開となりました。
1回でも相手のオフェンスを止めることができたら、勝利をグッと引き寄せることができる試合展開で、1年生ディフェンスが奮起しました。
思いっきり走り、積極的にフラッグを取りに行きました。
インターセプトにつながるナイスプレーもあり、チームに勝利を呼び込みました。
30-26で試合終了。

続く第2試合は、オフェンスは1年生主体、ディフェンスは2年生主体でのぞみました。
ボールを落としちゃったりするミスは何回かありましたが、元気よく、思いっきりプレーしました。
自分たちの力でタッチダウンもとりました。
2年生もディフェンスを頑張りました。インターセプトリターンタッチダウンも飛び出し、1年生オフェンスを助けます。
相手を振り切り、24-18で試合終了。

今回はなんとか2試合とも勝つことができましたが、もっと練習しないといけないことが色々見つかりました。
特に慶應さんはタッチダウンのあとのトライフォーポイントもきっちり得点につなげました。
競った試合になったとき、とても大事なポイントです。見習わないといけない点です。

リーグ戦まで残り少ない練習機会を大事にしないと!

プライマリー担当コーチ 八木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-27

レッドvs慶応 練習試合 9月26日

慶応日吉嵐が丘グランドをお借りし、慶応との練習試合を行いました。

第一試合 レッド 24-0 慶応KC で勝利
第二試合 レッド 34-12 慶応PB で勝利

オフェンスについては、ランは終始安定してゲインを重ねまていました。
パスについては、まだ課題がありますが、あと一息だと思います。

ディフェンスについては、出足の早い締まったディフェンスをしていました。それでも、まだ目標の通りは動けていない場面が多々ありました。
特に慶応PBにとられたTD2本については、絶対改善です。

そして、最大の課題は、試合直前になっても戦う気持ちになっていない者が多いことです。
気持ちが入ってからのプレーは明らかに点数に表れています。
コーチに言われなくても、試合に臨む姿勢にならない限り、関東制覇は難しいです。

ワセダクラブがグランドを確保できない日に試合をさせて頂きました慶応のみなさんに感謝いたします。

コーチ国元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-26

KAチーム 9月26日練習試合 vs慶應

今日は全カテゴリが日吉までうかがい、練習試合を行いました。

慶應さん、ご招待頂き感謝いたします。神奈川地区大会、関東選手権に向けがんばってください!

さて、KAは2試合行い、結果は下記の通りでした。

vs慶應C 26v25 ○
vs慶應A 12vs50 ●

良い点がたくさんありました。のびてきています。パスもメインの2人には75%の成功率で今までで一番良いです。
但し決め所が決まらなかったのは課題として残っています。

パスに限らず悪い点と相手につけこまれる弱点も多くでた2試合でした。
スピード勝負はしんどいかもしれませんが、プルミスなどで点差をつめられ、引き離されの2試合でした。オフェンス一発パスがでたのはよかったですが、ドライブがきちんとできたかんじはありません。
このままでは、ディフェンスもオフェンスもはスピード、各個人のやるべきことを忘れてしまっているなど身についていないところが目立ち、克服できないままシーズンに入ってしまいそうです。ポイントを意識して準備、練習をしていかなければなりません。

このようによいことわるいことが並んでいます。特に悪いところで見逃せない事項がいくつかありますので、ここをなんとかしていかないといけません。

あと3回、しっかり準備して練習をし、克服していきましょう。

下記、気になった点、やって頂きたいお願い事項4点をになります。
これまでも各選手にやろう、といってきたことですが、夏に入る前に決めた目標を達成させる為に、努めていきましょう。

○気になったこと(今日の一番の課題)
・基礎技術の問題、自分の役割を果たせていない、というよりも忘れてしまったことです。
・基礎体力は相手4年生、6年生と比較しても厳しかったですね。でもやらなければいけないことを忘れてしまいできていなかったことが大変残念です
フラッグプルの姿勢やりかた、、相手のどこをみて守るか(特にパスD)、ステップワークはどうする、など口酸っぱくいっていることばかりです
・選手各位はこの点をもっとも大きな反省点としてとらえてもらいたいです
・私どもコーチも、これらを徹底して指導できていないこと、理解を深めることができていなかったことを反省しています。練習を工夫してあと3回、しっかり仕上げていきたいと思います。その為にもすべきことは明確ですからしっかりとりくみ準備をして練習をしていきましょう。

○目標達成に向けてやってもらいたいこと
1)チェックシート
書いてあることについてきちんと一個一個意味をとらえよう
(ところで、、、今日の結果をもとにちゃんとチェックしましたか?)

2)必ず宿題をやる=ビデオをみる、プレーを理解してくる(わからなければメール下さい)
ビデオをアップしています。プレーブックとノートを手元に置いてよく見て下さい。

3)対戦結果を認識し、ビデオをみて確認、および「相手のよいところをまねる」
試合結果は、対4年生で26対25。ワンチャンスをものにする相手と結局ミスで自滅していく我々との違いをなんとかしたいです。
対6年生は、50対12です。どんな相手でも50点とられた事実、1対1でやられすぎていること、上記でのべたやるべきことを準備したもののできない事実を選手は反省しましょう。
それと、
・相手のQBとレシーバー、ランナーがとても上手に走っていることをみてください。まねて下さい。
#パスは落ち着いてとても良いリードパスを投げています。きちんとフルスピードで上手に走っています。

4)本当に勝ちたいのか、再度確認を
選手への「執着心」「集中力」を家庭でも意識していきましょう。
簡単に勝てる相手はこの東京地区、関東地区にはいません。

あと少しです。
やることをやってよい結果がでるように励みましょう!

五味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-24

Kids Aチーム 23日

今日は雨でした。練習前の動作確認をはじめたところでの大雨。やむなく中止としました。次の慶應との練習試合の確認、いよいよ迫ってきたリーグ戦への準備ポイントについて確認しました。

試合に向けて下記の準備をしていきましょう。

1)チェックシート
本日は確認しませんでしたが、必ずこれまでの練習をふり返って下さい。
自分が何をしていけばよいか頭の整理をしましょう。

2)作戦シート・相手プレー分析シート
対戦相手について今日確認したこと、シートに下線をひいた以下事項について確認しておきましょ う。
・心構え
・相手の傾向
・オフェンス、ディフェンスでやるプレーとその注意点

3)練習・試合ビデオ
既にみているものも多いと思いますが、スカウティングビデオ&練習ビデオをおいてあるサイトからチェックしてパソコンにダウンロードしてみてください。
ビデオを見るときは、紙とえんぴつを用意して、プレーをかきながら見るとよいで しょう。頭に入ります(漢字を書いて覚えるのと同じです) 。

シーズンに向けて、改めてPFC,RFCの試合準備シートを配布し、取り組んでいきます。
練習や試合の都度、ビデオもすぐにダウンロードできるように全コーチが作業していきます。
選手は、試合に向けて自分がすべきことをする、そして「絶対勝つ!」という気持ちをもって準備をしましょう。

「勝つ準備」をしていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-23

レッド9月23日練習

本日はbeforeの後、練習開始しようとした途端、雨に見舞われました。

レッドは中止の旨、選手に伝えたところ、大ブーイングで。。。
選手がどうしても練習させて欲しいと懇願してきたので、
彼らの押しの強さと熱意に負けて、ミニゲームを行いました。

雨の降る中、やる気に満ちた選手たちは随所に良いプレーを連発していました。
今日のようなプレーができれば、相当期待がもてます。
ここのところ、選手の成長がうかがえます。

しかし、うちの選手はノリがいいなぁhappy01
良い感じです。
今日のような強い気持ちをもって、慶応に乗り込もう!!

コーチ 国元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月スケジュール

10月のスケジュールは以下の通りです。一部未定のものもあります。

プレ
10月10日:8:30~11:30
10月24日:8:30~11:30

-------------------------------------------------

小学生
 以下、練習の場合はチームよっては30分程度のアフター練習があります。
10月は毎週土曜も練習をします。

10月1日(金):KAのみ :8:30~12:00 練習

10月2日(土): 8:30~11:30 練習

10月3日   : OFF(高校の大会会場で使用のため)

10月9日(土): 8:30~11:30 練習
KSのみ 14:30集合 練習

10月10日
 ・KA / KS / PW(ホワイト):中央大学で試合(試合時間はこちら) ※集合時間等はコーチより別途。
 ・KW / PR(レッド): 8:30~11:30 練習

10月11日(月・祝):
前日の高校都大会決勝の予備会場となっており、前日延期になり試合会場として使用する場合はOFF。
ただし、前日の高校都大会決勝が予定通り行われた場合はグランドが空きます。
前日である10日午前中には判明します。
グランドが空いた場合は、チームによって自主練習(8:30~12:00)をする場合があります。
これについては別途コーチよりご案内します。

10月16日(土):
 ・KW / PR / PW : 8:30~11:30 練習(時間変更の可能性あり)
 ・KA / KS : 14:30~ 練習

10月17日
 ・KS: 8:30~11:30 練習
 ・KW / KA / PR / PW: 14:00以降に東伏見で試合(試合時間はこちら) ※集合時間等はコーチより別途。

10月23日(土): 8:30~11:30 練習(中止の試合実施の可能性あり)

10月24日
 ・KW / KS / PR:大井第二球技場で試合(試合時間はこちら) ※集合時間等はコーチより別途。
 ・KA / PW: 8:30~11:30 練習

10月30日(土): 8:30~11:30 練習(時間変更の可能性あり)中止の試合実施の可能性あり。

10月31日
 
・延期分の試合実施可能性あり 時間未定(恐らく午前)@東伏見
 ・順位決定戦進出チームは試合の可能性あり 時間未定@東伏見
 ・敗退チームは練習 上記空き時間@東伏見

-------------------------------------------------

ジュニア
 以下、練習の場合は30分程度のアフター練習の可能性ありです。
10月は毎週土曜も練習をします。

10月2日(土): 8:30~11:30 練習

10月3日    : OFF(高校の大会会場で使用のため)

10月9日(土): 8:30~11:3014:30~18:00 練習

10月10日  :
8:30~11:30 練習
13:00~17:00@東伏見 練習試合調整中 東京成徳大学付属中学、中野第七中学OBチーム  ※確定次第コーチより別途。

10月11日(月・祝):
前日の高校都大会決勝の予備会場となっており、前日延期になり試合会場として使用する場合はOFF。
ただし、前日の高校都大会決勝が予定通り行われた場合はグランドが空きます。
前日である10日午前中には判明します。
グランドが空いた場合は、自主練習(8:30~12:00)をする場合があります。
これについては別途コーチよりご案内します。

10月16日(土): 8:30~11:30 14:30~18:00 練習(時間変更の可能性あり)

10月17日   : 8:30~11:30 練習
         12:00~13:30 ミーティング

10月23日(土): 8:30~11:30 練習

10月24日   : 8:30~11:30 練習

10月30日(土): 8:30~11:30 14:30~18:00 練習(時間変更の可能性あり)

10月31日   : 練習 時間未定 (小学生の大会会場使用時間により時間は決定します)→午後の可能性が高いです。

11月3日(水・祝): 秋季大会予選(関東北地区) 時間未定@東京電機大付属中学校
※地区代表による決勝トーナメントは11月最終週になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-22

秋季大会日程(小学生)

秋季大会について決まりましたので、以下の通りご案内します。

東京埼玉地区予選日程
20101

中央大学多摩キャンパスラグビー場 東京都八王子市東中野742-1
大井第二球技場(大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 内) 東京都品川区八潮4丁目1番19号

東京埼玉地区ブロック編成
Photo_5

東京埼玉 順位決定戦
 10月31日@東伏見(時間未定)
 ※上記、キッズ各ブロック2位までとプライマリー各ブロック1位で東京埼玉地区の順位決定戦を行います。
Photo_4

関東選手権
上記:キッズ6チーム、プライマリー3チームは関東選手権へ出場します。
・11月14日
・11月21日
2010_6

東日本選手権
・11月28日
上記ブロック優勝チーム(キッズ4チーム、プライマリー2チーム)は、東日本選手権へ出場します。
会場は私学事業団総合運動場
東京都葛飾区東新小岩1-18-1(最寄駅JR総武線「新小岩駅」北口から徒歩7分)
http://www.shigakukyosai.jp/shisetsu/undo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-19

KSチーム9月19日練習

朝吹く風が心地よくなり秋の本番アメフトのシーズンがスタートした連休の中、
今週もワセダクラブ小・中学生の各カテゴリーチームが元気良く練習をしました。

本日の東伏見グランドは早稲田大学ビッグベアーズ、早大高等学院が秋季大会での試合だったため、
全面を利用させていただきました。
全カテゴリーでのストレッチ充分体をほぐした後、今週は今年度ドリームカップ準優勝を
果たしたPR(プライマリー・レッド)と合同練習をしました。

普段のKSチームは少人数という事もありますが今回のPRとの合同練習は同クラブチームの仲間であり、
最高のライバルの選手たちと一緒に練習するという事でお互いに良い刺激になったようです。
そしてコーチ自身としても見習いたい内容が多く、今後のチーム練習に生かしていきたいと思います。

限られた練習時間の中でそれぞれの選手達がいかに集中できるか。
技術やスピードアップの前に、KSチームに不足しているものは「ハッスル」=元気、声出し、声の掛け合い。
ボールキャッチに対する意識向上&基礎練習ひとつ一つの精度アップ。
これらを重点ポイントとして練習をしました。

今日のKSチームの中に凄く頑張っていた選手がいました。集中した目つき、パスキャッチミスをすると悔しがる表情、
そして練習後半でも声を良く出し、KSチーム全体が練習最後には盛り上がっていました。
この良かった点を次回練習のスタートとして行けばさらなるステップアップができます。

「ワセダ」の名を付ける以上勝ちにこだわり、もうすぐ始まる秋季大会において良い内容・良い結果が出せるよう
残り少ない練習を集中して行きましょう。

KS担当コーチ 竹内


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッド9月19日練習

本日は長めの練習時間で行いました。

さらにKSと合同での練習をし、練習試合もしました。

体格、スピード、技術など自分達より上の選手・チームとやることで、
どんな相手とやっても臆することなくできることでしょう。
KSコーチ・選手に感謝です。

4年生相手に通用したこと・しなかったことがあります。
でも、少しずつ良くなってきています。
一番良くなっていると思うのは、うまく出来なかったときに自分で気づくようになってきたことです。
それも、何がいけなかったのがわかるようになってきました。
コーチに言われなくても、自ら「しまった~」と反省するようになったことが、かなりの成長です。
原因がわかってきているので、きっとできるようになるでしょう。

また、ホワイトとともミニゲームをしました。
彼らの必死なプレーはレッドが見習わなければなりません。
ホワイトはかなり伸びてきています。
それは、しっかり1プレー1プレー丁寧にやっているからです。

KS・ホワイトの良いところを吸収し、プライマリートップチームになるべく、ふさわしい練習をしていきましょう。
これからも上下級生同士で刺激をしながら強くなっていきたいと思います。

今週はたくさん練習ができます。
ガンガン伸びていきましょう。

コーチ 国元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-15

9月19・20日の練習時間

9月19日はいつもより長い時間での練習になります。
各チームの予定は以下の通りです。

【プレ】OFF

【小学生】※当日の準備班はKW。片付けは最後まで残っていたチームで行ってください。

KW 8:15集合~12:30 ※KWは準備班につき8:15集合
   その後休憩・軽食・ミーティング~14:00解散

KA  8:00集合~12:30
   ミーティング~13:30解散(この時間食事を取りながらで結構です)
   自主練習~14:00

KS 8:30集合~11:30一旦終了
   軽食後14:00まで

PR 8:30集合~11:30
   11:30~12:30(軽食とりながらミーティング)
   12:30~13:00(練習)

PW 8:30集合~12:00

【ジュニア】
8:30集合~12:00
ミーティング 12:30~13:30

------------------------------------

9月20日(月・祝)は下記チームは自主練習を行います。

KW 9:00集合、ミーティング及び練習~11:30 *自主参加
KA 9:00集合、ミーティング及び練習~11:30 *自主参加
KS 9:00集合〜11:00
PR 9:00集合~10:30 *超自主参加
PW なし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-14

シーズンイン直前!決起バーベキュー大会

9月12日(日)は、練習後に近隣の武蔵野中央公園に移動して、シーズンイン直前の懇親バーベキュー大会を開催しました。

本BBQでは、ご父兄の皆様におかれましては積極的なご参加、ご協力を賜り御礼申し上げます。
至らない所が多々あり、皆さまには劣悪な状況でご迷惑・ご不便をおかけしました。
ただ、子供たちがフラッグ以外に純粋にチームメイトと遊ぶ機会も初めてであり、しかもみんなはしゃぎまくっていたこと、
劣悪な環境下うえ、余計にご父兄同士の交流が深まったのではと、勝手に解釈し、それなりには意義があったものと思っております。

何分、初の試みで人数も多かったので、次回は反省を活かし改善しますので、これに懲りず皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

20100912_BBQ
20100912_BBQ posted by (C)ワセダクラブ フラッグフットボール アメリカンフットボール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-12

KAチーム 9月12日練習

まだまだ暑い中の練習、お疲れ様でした。
練習後のBBQ参加の皆さんは、とても楽しかったですね。 ご父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。

さて、
シーズンも迫ってきました。
しかし基本的なことができていないこと、すべきことの理解を深められていないからプレーがくずれたりすることが多いです。今日の練習の最後にやったミニゲームでも対戦したKWチームに完敗でしたが、殆ど基本的なことが問題にあげられると思います。

どうしてなかなかうまくなれないか。コーチも工夫がまだ足りないと思っており、仕組みを考えていきます。ただ、一ついえることがあります。それは、準備や心構えだと思っています。気持ち、という言い方もあります。

コーチは皆とてもくやしい思いでいます。
負けたことではなく、
練習、試合の準備をしてこない選手がたくさんいることについて、です。
これは自分の役割=レスポンシビリティをはたしていない、ということです。

練習後のハドルで、目標に向けた努力をしていきましょう、と話しました。
なんとなくやっていて勝てたことはこれまでありましたか?我々はスーパーマンがそろっているチームではありません。

ラッキーなことに、まだ時間があります。10月10日が初戦ですから、あと4回の練習ができます。
だから最大効果があがるように準備をして練習にきましょう。一人一人が勝つための自分のレスポンシビリティをはたし、うまくなることでチームの勝利をよびこみましょう!

下記の4つを必ずやりましょう。

1)練習を思い出してステップシートをつけましょう

2)シートに△や×がついたものを読み返し、意識しましょう。それが今たりないところです。意識してみて下さい。
(きっと前回の試合後も同じだったことが多いのではないでしょうか)

3) 2)の点をうまくならないといけません 何をすればよいか 一つだけでも自主練習をしてきてください

コーチが想像するに以下のことがおおいのではないでしょうか
パスキャッチ、ブロックの仕方(反則担った選手が多かったです)、パスコースの走り方、ディフェンスのスピードなど

4)ビデオをみましょう
先週の試合と対戦相手のビデオをみましょう *見方はご父兄に連絡した通り、パソコンにデータをダウンロードしてみることが可能です

次週は少しながめの練習です。シーズンに入る最後のミニキャンプみたいな練習です。
事前準備をしっかりやりましょう!

そうすれば段違いにうまくなれ、ライバルに勝てるようになるでしょう。
対戦相手は、秋のリーグ戦スケジュール表通りです。再度みて確認しましょう。

がんばりましょう。

KA担当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KSチーム9月12日練習

先週行われた練習試合の感想文をKS選手達に書いてもらいました。
選手達が感じた事、思った事はこれから始まる秋季大会に向け、克服していかなければ
ライバルチームに勝っていく事はできないという意味です。

今週、全体練習前に各チームからの選出者はプライマリーレッドチームの太田コーチによる
特別指導をしていただきました。さすがに専門分野パートの指導方法は的確に要点を
ついています。講習を受けた選手達も自信になったようです。
お時間ございましたら是非またご指導お願い致します!!

ボールに対する意識。KSチームは何週かこの事に重点を置いています。
昔で言う、「ハングリー精神」です。キャッチミスをしたらもっと悔しがっても
いいと思います。
「絶対にボールを捕ってやる!」という意識が必要です。
そしてうまくボールキャッチできたら次の瞬間はどうすればよいのか。
また、スクリーンブロックはどのようにすればいいのか。何のためにブロックをするのか。
意味を良く考えていきましょう。
基礎練習でやっている事はすべて実践にいきてきます。

今日も気温がかなり上がりましたが早稲田大学米式蹴球部の本拠地、東伏見グランドは
日本でも有数の素晴らしい施設の整った人工芝グランドです。ミスト付き(スプリンクラー)
のグランドでプレーができる事を改めて感謝いたします。

今年も春先は早稲田大学ビッグベアーズ現役選手からもご指導いただいておりました。
すでに大学一部リーグの秋季大会は始まっています。
みんなでビッグベアーズを応援していきましょう!

KS担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日忘れ物

本日のBBQでの忘れ物です。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-10

9月26日慶応戦スケジュール

9月26日@慶應日吉嵐が丘Gでの練習試合が決まりました。
スケジュールは以下の通りです。
詳細は別途コーチより連絡します。
なお、ジュニア調整つかずOFFもやることになりました。

12:30~13:20
  ワセダRed vs 慶應PA
  ワセダWhite vs 慶應PC
13:20~14:10
  ワセダKW vs 慶應KA
  ワセダKS vs 慶應KB
14:10~15:00
  ワセダRed vs 慶應PB
  ワセダWhite vs 慶應PA 
15:00~15:50
  ワセダKS vs 慶應KC
  ワセダKA vs 慶應KA
15:50~16:40
  ワセダKW vs 慶應KB
  ワセダKA vs 慶應KC

以下の通りに変更になりました。(2010.9.16更新)
12:30~13:20
  ワセダWhite vs 慶應PB
  ワセダKS   vs 慶應KC
13:20~14:10
  ワセダRed  vs 慶應KC
  ワセダKW   vs 慶應KA
14:10~15:00
  ワセダWhite vs 慶應PC
  ワセダKS  vs 慶應KB
15:00~15:50
  ワセダRed  vs 慶應PB
  ワセダKA vs 慶應KC
15:50~16:40
  ワセダKW  vs 慶應KB
  ワセダKA vs 慶應KA

ジュニア@慶應日吉陸上競技場
・15:00練習開始、15:45第一試合開始、17:30第二試合終了


<小学生注意事項>
・会場が狭いため全体でのセレモニは行いませんので、試合時間を見て会場に上がってください。
・また終了時のセレモニも行いませんので、終了したチームは解散していただいても結構です。
・飲み物の制限はありません。水道はありますが、自販機は少なく、売り切れる可能性大なので、会場に上がる前にご準備ください。(キャンパス内にも数箇所自販機あります)
・空きスペースがあまりなので、ストレッチ等は事前にキャンパス駐車場付近で行ってください。
・毎度のことですが、ハイヒールでは会場までたどり着けません。汚れてもいい靴でお越しください。
・駐車場ですが、ワセダクラブ様10台まで、キャンパス内に駐車可能です。その他の車両は、日吉駅付近のコインパーキングをご利用ください。
・審判は、各チームから2名づつ出しましょう。
・会場準備及び後片付けは、両チームで協力してお願いします。
・雨天等で中止の場合は、当日8時までご連絡します 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-09

9月5日 プライマリー・ホワイト vs FFFC

猛暑のなか、FFFCのみなさんに東伏見まで来ていただき練習試合を行ないました。
夏休みの間、頑張って練習してきたことがどれだけできるようになっているか、自分たちの実力を知るいいチャンス。
コーチたちが音を上げそうな暑さの中、選手たちはその暑さをものともせず、頑張りました。

結果は2試合行い、1試合目は26-13、2試合目は33-6と、2試合とも勝つことができました。
ランプレー、パスプレーいろいろチャレンジし、得点を重ねることができました。
でも、今回はディフェンスがよく頑張りました。
FFFCオフェンスに1st Downの更新を許さず、オフェンスに回すことができたことが多かったのは理想的でした。

練習でできていないことは、やっぱり試合ではできないということで、課題も多く見つかった試合でしたが、勝てたことはよかったです。
ここのところ、負けたのは兄貴分のプライマリー・レッドだけで、選手たちはよく頑張っています。

だけど今回の試合では、強いチームになるために決めた約束の「笛が鳴るまでやめない」ができてない場面がありました。
選手・コーチともども、これからの練習で取り組むべき重大な課題が出ました。

「笛がなるまでやめないでプレーをすることを ”当たり前にできる” チーム」
こうなりたいですね。

プライマリー担当コーチ 八木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-06

チームアパレルロゴ

ポロシャツのロゴデザインを掲載します。

Colorpattern_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-05

レッドvsFFFC練習試合(9月5日)

本日は強豪FFFCを迎えての練習試合。

第1試合は対FFFCレッド
ドリームカップ決勝でうちが負けたシーガルズに残り1プレーまで勝っていた強豪です。

オフェンスは序盤からランが効果的にゲインし、TD2本。
ディフェンスもきっちり止めていました。
オフェンスがゴール前でインターセプトをされた後のディフェンスでTDを取られてはしまいますが、
これはいたしかたないところ。

残り15秒の前半ラストシリーズでも見事にTDパスを決めて、
18-6で折り返す。

後半1本取られるも、
その後のオフェンスでロングパスを決め、25-12でリード。
ディフェンスもきっちり止めて試合終了。


第2試合はFFFCレッドとスカーレットとの混成チーム。
前半はFFFCレッド。
ランもそれなりにでるもハンドオフミスなどで自滅。
ディフェンスは前戦に続き、しっかり止める。
ここでもロングパスが決まり6-0で折り返す。

後半はスカーレットと対戦。
ランでドライブしTD。12-0
その後はロングランTDを許し、12-6で試合終了。

オフェンスは
パス攻撃を多投しました。
まだまだです。それでも良いキャッチもたくさんありましたし、何人もの子がキャッチできたことは良かったです。
ランも縦への意識がでており、良くなってきていると思います。

ディフェンスは
全体的に締まった全員で守る良いディフェンスをしていました。
それでも、まだまだで間違った動きをすることも多々あり、その時はゲインされています。

FFFCは基本がしっかりした良いチームです。
FFFCと試合したことで自分達の良いところ、まだまだなところが明確になったと思います。
残された練習でもっとうまくなって、大会に向けましょう。

最後にお越しいただきましたFFFCの皆さんに感謝いたします。
FFFCとは6年生は毎年優勝争いをしています。
きっと今日試合をしたチームともこれからも対戦し続けていくことになります。
お互いよきライバルとなっていきたいと思います。
もちろんワセダが勝つけどね。

コーチ 国元


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAチーム 9月5日練習試合 vsFFFC

この日は、東伏見にキッズ、プライマリともにFFFCを招いて練習試合を行いました。Jr.は同じくFFFCとアミノバイタルフィールドで試合でした。

KAチームは、FFFCカーディナルとレッドと対戦する2試合を行い、1分け(6-6)、1敗(21-6)でした。

久しぶりの試合で、悪い点ばかり目立ちましたが、これから上向く感もつかめています。やればできることばかりですから。 以下コーチからのメッセージです。

KA選手各位、

FFFCとの練習試合お疲れ様でした。久々の試合はいかがでしたか?
内藤コーチはビデオを観ましたが、敗因は相手の強さではなく、自分達のミスの多さです。

①短いパスの成功率が低い
対Redは相手の大きい選手にパスカットが目立った。これはQBとレシーバーの位置関係・投げるタイミングが悪い事を意味しています

②プレイするスピードが遅い
パスカバーなどでボディーバランスが悪いため、反応するのが遅れた

この2点を大会前の練習でレベルアップしましょう。このままではFFFCの様なトップチームには勝てません。今日は相手に負けたと言うより勝てないプレイ内容で­した。

五味コーチが試合後言った様に、夏の練習不足が目立ちました。残りの練習で勝てるプレイを意識しましょう。

内藤

五味です。
今日は久しぶりの試合、久しぶりに顔をあわせたメンバーで試合にのぞみました。
イマイチなことが多かったのは確かです。
私も伝えたいことは内藤コーチと同じです。

第一試合は勝てる試合なのに引き分け、第二試合はやろうとしたことがまだ理解不足でよいプレーがなかなかできませんでした。
総じてパス失敗が多すぎ、ディフェンスもスピード不足です。

でもまだ本番まで時間があります。初戦は10月10日か11日できまりました。だから5回はあります。
みんな真剣に取り組めばよいチームになれるでしょう。よいチーム=目標を達成できる=東日本選手権に出られるチームです。
そのために中身のある、よい練習をし、プレーがきちんとできるようになるために、家で事前準備をしていきましょう。フットボールは事前準備のスポーツです。

下記3点をやりましょう。

1)ステップシートをみてください。たくさんの項目が書いてあるようですがいつもいってきたことです。
2)シートに試合の直後に○△×をつけただけでおわりではなく、その中から○でないことをどうすればよいかを考えて下さい。
3)必ず自分たちと相手のビデオをみてください。 作戦シートをみながらビデオをみれば発見があると思います。

次の試合は、26日、慶應と対戦します。ここまでに3回の練習で実力をばっちりつけて気持ちよくリーグ戦にはいっていきたいと思います。

それではまた週末にお会いしましょう。  やるぞ!

五味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KSチーム9月5日練習試合

早朝の吹く風は気持ちよくなってきた9月第一週目の日曜日。
本日のワセダクラブ小学生チームは東伏見グランドにおいて
2009年度日本一、キッズ部門を制したFFFCフロンティア―ズとの
練習試合を行いました。

フラッグフットボールにおけるFFFC選手達の理解度、技術力。
コーチ陣の考え方の統一性、指導力。そして組織化されているチーム総合力。
どれをとっても我々ワセダクラブのお手本となり、目指すべきチームとのお手合わせは
この時期において実に意味のある内容でした。

ワセダKSに合わせ、FFFC様のご考慮もあり4年生同志との対戦のお気使いに感謝いたします。
さすがは日本最強チーム。スピード&パワー、フラッグに対する理解力、行動力、礼儀など、
どれをとっても見習う事ばかりでした。
本日のワセダKSは今週もフルメンバーとはいきませんでしたが
今日のKS選手達一人ひとりの「気合い」が大事でしたね。

やってしまったミスや反省を忘れてはいけません。
良かった事、悪かった事、ミスした事、これからの練習でどのようにしていけば良いのか。
OFでのブロックはキチンとできていたのか、パスキャッチはどうか、間違えずにプレーできたのか。
DEFでのコンテインは、フラッグプルは、ラン・パスに反応して止める事ができたか。
自分で感じた事をたくさん書いて次回練習時に感想文を提出してください。

次回の練習も集中し、秋季大会に向けて頑張っていきましょう!!

KS担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-03

9月5日のスケジュール

9月5日 vsFFFCのスケジュールは以下の通りです。

ジュニア 集合11:30@アミノバイタルフィールド

以下、小学生は@東伏見
KW
・集合、挨拶:8:00~
(その後,チームミーティング、一旦休憩)
・再集合~試合前練習:9:30~10:30
・1試合目(vsFFFCレッド):10:45~
・2試合目(vsFFFCスカーレット):11:30~
・終了 12:30予定

KA
・集合 7:00 *試合前の確認ミーティング、プレーあわせを行います
・練習前ミーティング&ビフォア練習... 7:00~7:45
・集合、挨拶 8:00
・試合前練習 8:00~8:30(その後一旦休憩)
・集合~試合前練習 8:45~9:00(この時間プライマリの試合が行われます)
・一試合目(vsFFFCカーディナル=2軍チーム) 9:05頃~
・一旦休憩~練習(この時間プライマリの試合が行われます)
・二試合目(vsFFFCレッド=1軍チーム春対戦して敗れたチーム) 11:30頃~
・終了 12:30予定
・簡易ミーティング 12:30~12:45(当日の振り返りと次週の目標確認をします)
その後解散

KS
・7:30 集合
・9:05  vs FFFC K Crimson
・10:45  vs FFFC K Cardinal

PR
・7:30 集合・東伏見G→試合前練習
・8:15 vs FFFC Red
・9:55 vs FFFC Red&Cardinal
・10:45 解散
以降12:15までキッズの試合があります。応援しましょう。

PW
・集合  7:15 ストレッチ、プレーあわせを行います
・集合、挨拶 8:00
・一試合目  8:15~
・一旦休憩~練習
・二試合目 9:55頃~
・終了 10:45予定
・ミーティング後解散とします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »