« Jr(中学生)2月13日練習 | トップページ | レッド(3年)練習 2月20日 »

2011-02-19

レッド(3年)練習 2月19日

本日は8時に集合し、プロジェクターを使った大画面でスーパーボウルを視聴しました。
時間の都合上、前半までですが。

スーパーボウルはどうだっかな?
コーチも第23回スーパーボウルのジョー・モンタナの試合をみてアメフトのとりこになりました。
なんでもそうですが、
・まず好きになること、
・憧れを作ること、
・真似してみること
が大事です。
自分もあんなプレーをしてみたいと思ったら、イメージして練習でやってみましょう。

今日は四年生が二名だったので、レッドに混ざりって練習しました。
今日も基礎トレーニングをし、
ゴムボールで練習。
ランナーをつけてサードへのノックをしファーストへ投げる練習。
最初は全くアウトにできなかったものの途中からビシビシとアウトがとれるようになりました。
だいぶボールに対するリアクションがよくなってきました。

秋にはみんなのキャッチ力が向上していることを期待しています。

その後、フラッグプル。
こちらも横への動きがよくなってきました。

続いて、マンツーマンのパスカバー。
まずは、
・レシーバーを自分より前におくこと
・抜かれたらとにかくレシーバーを追うこと
・取られてもフラッグはとり、それ以上ゲインさせないこと
・余裕があればボールにリアクションすること
が大切です。

最後に紅白戦。
今日もハドルコーチは子供達で。
特に両チームともにラスト1ミニッツの正式時計からTDをとったことは、時間を考えながらのプレーの選択、プレーの遂行ができている証です。
みんなの理解度が増してきています。

明日は自主練習ですが、明日もまたうまくなりましょう。

コーチ 國元

|

« Jr(中学生)2月13日練習 | トップページ | レッド(3年)練習 2月20日 »

3 フラッグフットボール練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174449/38934287

この記事へのトラックバック一覧です: レッド(3年)練習 2月19日:

« Jr(中学生)2月13日練習 | トップページ | レッド(3年)練習 2月20日 »