« ジュニア大会結果 7/17 | トップページ | 8月スケジュール(8/8更新) »

2011-07-26

Jr(中学生)7月23日練習、24日練習&アメフトクリニック

7月17日の試合後のミーティングで確認した「体力アップ」を目指した練習を、7月23日から開始しました! 500mlのペットボトルに砂を入れたお手製ダンベルを選手に用意してもらい、アジリティーやラダー等、ペットボトルを持って出来るメニューは全てペットボトルを持って取り組みました。これが意外ときつく、顔をしかめながら練習する選手もいましたが、今後の成果が楽しみです。練習の合間にペットボトルを持たずに走る選手達が、「体が軽い!」とはしゃいでいたのが印象的でした。
23日の練習はグランドの都合で2時間と短めでしたが、体力アップ系のメニューで体を苛め抜き、パスキャッチのドリルで基本テクニックの再確認を行いました。練習の最後には地獄の(?)ゴムラン。合間にダッシュとレストを入れて、トータルで20ヤードを5本。全員よく頑張りました。

24日は高校生を対象にした、BigBears主催のアメフトクリニックがあるため、10時過ぎで練習は切り上げました。ワセダクラブのメンバも中学生ながら、特別にクリニックに参加させてもらいました。フラッグの中学生としては富士通FFCの#88も参加し、ワセダクラブのメンバと一緒に受講しました。クリニックの前半はアメフトの基本姿勢(FFP)やアジリティについて指導を受けました。普段、アップの際のアジリティ等を通じてFFPには馴染みはあったものの、丁寧な個別指導を受けたことで、各選手とも格好いいFFPが取れるようになりました。後半はポジション別の指導です。ワセダクラブからはQB、WR、DB、LBに選手を派遣し、個別指導を受けました。フラッグとアメフトのルールの違いから、「アメフトでは」という前書きが付くこともありましたが、レベルの高い指導を受けることが出来ました。また、普段コーチから指摘されていることでも、BigBearsの選手達から別の言葉で指摘されることにより、今までできなかったことがすんなり出来るようになった選手もいました。BigBearsの皆さん、本当にありがとうございました。
来週の練習では、各ポジションに分かれて指導を受けてきたことを、他の選手にフィードバックしてもらう予定です。指導を受けたポイントを、各自キチンと整理して次回の練習に望んでください。

Jr担当コーチ 山口

|

« ジュニア大会結果 7/17 | トップページ | 8月スケジュール(8/8更新) »

3 フラッグフットボール練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174449/40968490

この記事へのトラックバック一覧です: Jr(中学生)7月23日練習、24日練習&アメフトクリニック:

« ジュニア大会結果 7/17 | トップページ | 8月スケジュール(8/8更新) »