« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の18件の記事

2011-11-30

東日本大会試合結果 11/27

11/27に行われましたNFLフラッグフットボール東日本大会の試合結果は以下の通りです。
日本フラッグフットボール協会HPより抜粋)

低学年の部
Photo


小学生の部
Nfl_flag


ジュニアの部
Nfl_flag_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月スケジュール

12月のスケジュールをご案内します。

全体
12/11 11:30~13:30 納会@大教室

12/25 ビッグベアーズ納会 14:00~@大隈ガーデンハウス
 ※参加希望者はコーチまで(会費3,000円@家族)

プレ
12/11 8:30~11:30~納会

小学生
12/4   8:30~11:30
12/11 8:30~11:30~納会

ジュニア
12/3(土)   14:00~17:00@アメフトG
12/4   8:30~11:30

12/10(土) OFF
12/11 8:30~11:30~納会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-23

ワセダクラブKS(4年) 練習試合 11/23

本日は慶應・PFCをお招きして練習試合を行いました。

結果は
KS 33vs 慶應4年 18
KS 24 vs PFC 20
KS 31 vs KA 12
で3戦全勝。

今日は子供達に考えせるため、オフェンス・ディフェンス共に子供達にプレーコールを決めさせました。
そして、シリーズ終了後オフェンス・ディフェンスともにそのシリーズについての話し合いをさせました。

まだまだ、足らない点ばかりではありますが、継続していこうと思います。
その成果が後々花開くと思っています。

ただし、今日のディフェンスはいまいち。
同じ事(QBスクランブル)でやられすぎです。
ロングパスの対処もまだまだ。
これらもどうすれば良いか自分らで考えていく必要があります。

これで年内の試合は終了です。
来年にむけもっとレベルアップしていきましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追伸:
あるKS選手の話を聞きました。
ランでTDをとってきた選手は号泣してハドルに戻ってきたのです。
その理由は、走っている最中に味方がブロックしているのが見え、
またある選手がブロックしながら顔で「行け!!」と相づちをうっていたのを目にしたそうです。
走りながらも彼は自分一人で走っているのではないことを感じながら走っていたそうです。
そのお陰もありTDすることができた彼のもとにブロックをした選手達が喜んで駆け寄ってきたのです。

自分でで獲ったTDではなく、みんなでとったTD。

それに感激し号泣したそうです。

これぞ、フラッグの醍醐味。
一瞬の間にそんな思いをいだく。
恐らく彼はその光景をずっと覚えていることでしょう。
そんな事を思える選手を育てた?scissors育てられることはコーチ冥利に尽きます。

こんなチームは絶対に強くなるpunch

コーチ 國元

1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早大学院クリスマスボウル出場決定

早大学院は本日の関東決勝で慶應高校を45-3で破り、
二連覇にむけ全国決勝クリスマスボウルに出場することになりました。

12月23日(金・祝)@横浜スタジアム
12:00 キックオフ
vs大産大高校

コーチもかつて出場したことがありますが、最高です。
勝っても負けても最後。
全てを出し切って欲しい。
そうすれば自ずと結果はついてくる!

頑張れベアーズsign03
Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-20

ワセダクラブKS(4年) 練習 11/20

本日は先週の試合を活かした練習。

腰きり
フラッグプル
パスコース
パスプロ、ラッシュ、マンツーマン

この前の試合で1プレー出したり、1プレー止めれば、勝っていた事を忘れずに、1プレーを丁寧にやりましょう。

セットしたときから勝負は始まっています。

そして、もぎとる気持ちをもってプレーしましょう。

コーチ國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-18

早稲田vs日大 試合動画第1Q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-15

ワセダクラブKS(4年) 関東大会&動画 11/13

さて、いよいよやってまいりました関東大会。

下に動画があります

2連勝し4年生で東日本選手権へ出場の快挙を目指します。

しかし、初戦の相手は千葉1位のシーガルズホワイト(5年)
春のドリームカップでKSが残り5秒で負けたシーガルズ6年を1点差で破ってきたチームです。
今年の目標は「上級生に勝つ!」。相手に不足なしです。

前半はオフェンスがなかなか打開できず、
ディフェンスの踏ん張りで、両者動かず。

2minに入り、ワセダ自陣で痛恨のインターセプトをくらうも、
今日のディフェンスめちゃくちゃいい。
このピンチも凌ぎます。

続く、残り16秒からのオフェンスでQBスクランブルで一気にTD(TFP失敗)up
6-0

しかし、残り5秒からのシーガルズの攻撃で一発パスで取り返されます(TFP失敗)weep
6-6 で前半終了。

4年の試合にも関わらず、なんだか他のチームのコーチ達もぞろぞろ集まり、
いつの間にか、かなりの観客notes

後半は更にディフェンスがよくなり、ノーフレッシュ。
続くワセダの1stプレーでロングパス成功でTD(しかもTFP成功)happy01
13-6にしノリに乗ります。

続くディフェンス止めまくるも、4th-longでロングパスを通されTD(TFP成功)shock
13-13

その後は両者ともにディフェンスが止め、タイムアップ

規程によりタイブレイク。coldsweats01
ワセダは後攻です。

最初のシーガルズの攻撃。
ここでなんとインターセプトリターンTDかと思いきや。。。。
イリーガルコンタクトの反則でTD取り消し。
2.5ydsの厳しい場面。
ここも防ぎますgood
すげぇぞディフェンスsign03

乗っているワセダの攻撃はパス。あとわずかで届かず失敗。

その後、ディフェンスはことごとくランプレーを止めまくり、
オフェンスも惜しい場面があるも。。。
0-0で規程の5回を終了し、引き分け。

これまた規程により3回勝負のジャンケンで次に進めます。
ワセダは最初勝つも・・・結果は1勝2敗crying

残念ながら、次に進むことができませんでした。

選手はよくやりました。
「笛が鳴るまでやる」それが全うできたと思います。
しかし、勝つチャンスはたくさんあり、それをもぎとるまではいけませんでした。
勝つチームは、1度のチャンスをもぎとる力があります。
それが今後の課題です。

恐らく、神様が「お前らもっと精進せぇpunch」と言っているのでしょう。

またもや忘れてはいけない試合が増えてしまいました
・3年春のシーガルズ戦(ドリーム決勝)
・3年秋の練馬戦(関東大会)
・4年春のシーガルズ(6年)戦
・4年秋のシーガルズ(5年)戦(関東大会)
あれ??シーガルズばっかしcoldsweats01

ただ、今シーズンの予選は緊張し過ぎて、力を発揮できない時期もありましたが、
順位決定戦以降それを選手達で克服し、ここまできました。


春にシーガルズ6年にギリギリ1本差負けで、
その6年を破った5年に試合では引き分けですから、
徐々にではありますが、階段を上っています。
そして何より我がチームはまだまだ潜在能力を秘めています。
コーチ自身、末恐ろしいくらいに。
そして、このチームの一番の持ち味はチームワークです。
今回残念ながら出場できなかった選手も「試合に出ていない分、応援を頑張った」という言葉がありました。
子供達は子供達で自分が今できることを全てやりきった。
そんな彼らを誇りに思います。
6年になったらどんなチームになっているか。
これから楽しみです

他チームの多くのコーチからも色んな言葉をもらい、また感動していました。
前からKSのファンは多く、取組姿勢・礼儀・プレーが高く評価されていましたが、
また増えちゃいましたscissors

昨年の関東大会での練馬戦での敗戦以来ちょうど1年。
ご父兄の多くのご支援をいただき、また熱い期待をいただき御礼申し上げます。
来年も期待してくださいsign03

コーチ 國元

ってことで試合動画です。
あんまりスカウティングしないでねcoldsweats01

【ワセダKS vs シーガルズホワイト 前半】
怒濤の終了間際

【ワセダKS vs シーガルズホワイト 後半】
一進一退の攻防

【ワセダKS vs シーガルズホワイト タイブレイク】
あと1点獲れば。。。
涙のジャンケン

続きを読む "ワセダクラブKS(4年) 関東大会&動画 11/13"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-11-14

フラッグフットボール関東大会 試合結果 11/13

11/13に行われた小学生のNFLフラッグフットボール関東大会 試合結果は以下の通りです。
日本フラッグフットボール協会HPにも掲載されております。

ワセダクラブは
KW KS PRが出場しましたが、いずれも残念ながら初戦敗退でした。
東日本選手権へ出場されるチームはおめでとうございます。

【小学生部門】
Photo

【低学年部門】
P


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワセダクラブ2011KW(6年)小学生フラッグフットボール関東選手権 11/13

この日、関東選手権大会が成田高校グランドで行われました。

2011年度KW(6年生)は、ここまで一緒に鍛錬してきた選手たちを代表した6人で試合に臨みました。やっと出られた関東選手権。やりきる、をテーマに取り組みました。
結果は、FFFCレッドに敗れましたが、大変検討しました。

ご父兄の皆様におかれましては、応援ありがとうございました。

選手の皆さん、
本当にお疲れ様でした。立派な6人でした。いや全選手の力が結集した結果と思います。
休部中、今日は来られなかった選手、皆と一緒にやってきた結果です。
選手諸君を誇りに思います。本当によくがんばりました。
今日は前半半ばくらいからちょっと厳しい展開となってしまいましたが、それでも「最後までやりきる」、と励まし合い取り組みました。
試合最初から自分たちのプレーをする、と意気込み展開できた結果、テンポよく進み先制。そして後半キャッチアップで得点。すごい!
成長の証と思います。
選手諸君は、これからもご両親、友達、支えてくれる皆さんに感謝の念を持って様々なことにチャレンジしていってください。
受験の選手は、目標突破すべく勉強を頑張って下さい。
卒業までの間、まだまだやるぞ」と掛け声をだしあった試合後ハドル。皆のすがすがしい顔が印象的でした。やろうな!

ご父兄各位、
これまでご支援、ご指導、誠にありがとうございました。
フェアプレーでやりぬき、勝ち上がってきました。そして今日は6人でよくやりました。全員でやってきた結果のチームワークの結実がここまでの戦績により示されていると思います。
トーナメントシーズンは終了しました。あと少し、3月までの小学生の間、更に少しでも仲間と一緒にフットボールができるようご協力下さい。
受験の選手につきましては、ぜひ目標突破頂けますよう祈念しております。

なお、本日出場のPRも敗退、KSはタイブレイクの結果もでずジャンケン敗退となりました。しかし熱戦でした。こちらも皆様の応援あってのことと感謝申し上げます。
下級生は来期に向けてのスタートとなります。次回集合時に激励をして頂けましたら幸甚に存じます。
それと、大学も本日敗退しブロック3位となり優勝はなりませんでした。しかしこれまで指導してくれたり応援してくれた大学生にもねぎらいの言葉を頂けましたら幸いに存じます。機会ございましたらお願い致します。

関係各位、
これまで本当にありがとうございました。トーナメントシーズンはこれをもって終了となりました。ここまで来られたことは、選手の努力の賜物ですが、有形無形のご支援、当方へのアドバイスあってのことです。深謝申し上げます。 今後ともワセダクラブ、フラッグフットボールをどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

ワセダクラブ・フラッグフットボールスクール テディベアーズ 2011KW(6年)担当コーチ
五味

20111113KW@関東選手権
20111113KW@関東選手権 posted by (C)ワセダクラブ フラッグフットボール アメリカンフットボール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-06

ワセダクラブPR(3年) 11月3日・5日・6日 練習

いよいよフラッグフットボール関東大会の対戦相手が出揃いました。
相手チームは千葉・神奈川の厳しい予選を勝ち抜いてきた強豪チームばかり。
我々プライマリーレッドも東京・埼玉大会でちゃんと1位通過をしてきたチームです。
誇りを持って他チームと戦いたいと思っています。

さて、幸いにも3日が休日と言う事もあり、今週は3日間自主練も含め練習をする事が出来ました。

自分がどの役割をするのか、自分以外がどの様な動きをしているのか、
お互い信頼関係を築き声を掛け合うというチーム一丸となって勝つという
ゴールに向かっていく練習が出来たと思います。

関東大会までもう一週間を切りました。 頭も身体もこの一週間は
フラッグフットボールの事を考えて一日一日を大切に過ごして行きましょう。
自分自身に負けないようにがんばろう。

PRコーチ 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワセダクラブKS(4年)練習 11/3・5・6

11/3・5・6と関東大会にむけ練習。

やる気まんまんのKS陣。
プレーのはしばしに自信に満ちた動きがみられます。

良い雰囲気ですscissors

このままの勢いで関東大会撃破punch
そして、4年で東日本選手権出場の快挙が目標ですsign03

その前に、目の前の1プレー、目の前の相手に集中し、一戦必勝good

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグヘアーズへ応援幕授与

13日に大学は日大とブロック優勝決定戦sign01
それにむけて、ワセダクラブの子供達から寄せ書き応援幕を渡しました。

同じ13日にワセダクラブも関東大会。
寄せ書きにあるとおり、お互い「やる」しかねぇpunch


1320560336631.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-05

フラッグフットボール小学生 関東大会 会場案内

NFLフラッグフットボール小学生 関東大会試合会場のご案内です。

日程:11月13日(日)
    予備日:11/20@習志野 or @明学戸塚
         11/23@会場未定

時間タイムテーブルこちらをご参照。   

場所:成田高等学校 陸上競技グラウンド (成田市寺台551-1)
http://www.narita.ac.jp/info/access.html
上記地図の「第1運動場」が会場です。

アクセス
・駐車場:成田市営東和田駐車場 (成田市東和田396-3) 下記、地図ご参照。
      駐車場から会場まで徒歩5分(案内板も出していただけるそうです)。
お車の場合
1)東関東自動車道富里ICで降りて左折し、成田市街へ向かって下さい。
国道51号線にぶつかったら右折です。
成田市役所を左に見てしばらく走ると緑色の橋があります。
橋をわたり終えた信号を右に曲がると成田市営東和田駐車場です。
2)成田ICから来た場合は逆に51号を左折して(インターチェンジのようになっています)成田市街へ向かい、緑の橋の手前の信号を左折です。
3)満車の場合は成田山周辺でお探しください。

電車の場合
京成線「成田駅」をご利用ください。
(「スカイアクセス」ですと、。成田空港第2ビルまで行ってしまいます。ご注意ください。)
なお、昔成田まで来られる際に利用されていたスカイライナーは”シティーライナー”という名称になっております。
現在の”スカイライナー”は、成田駅には止まりませんので、こちらもご注意ください。 
成田駅から本校陸上競技グラウンドまでは徒歩20分程度です。
8:14成田市役所発のコミュニティーバス”大室・小泉ルート”に乗ると、8:20に成田高校前に到着します。大人200円・子供100円です。

雨天中止の判断 ※中止の場合のみメールで連絡します。

注意事項
1)プライマリー(Dコート)は、タータン(緑のラバー)です(グランドの雰囲気下記写真)。
 裏が白の凹凸のプラスチックっぽいスパイクですと滑る可能性があります。
 ゴム底スパイクもしくは運動靴も用意してください。
2)A・B・Cコートは自然芝です。早慶戦(駒沢陸上)時を参考にしてください。
3)グランド内の飲み物制限はありません。
4)ヒールなどでのグランド内立入禁止など、その他注意事項はいつもと同じです。
5)グラウンド内の陸上関係の施設はいじらないでください。特に小さいお子様はよろしくお願いします。
6)グラウンド周りの駐車場は、駐車禁止でお願いします。市営東和田駐車場をご利用ください。

引き分けの場合
トライフォーポイントによるタイブレークを行う。
タイブレーク戦は5回まで。
決着がつかない場合は、ジャンケン(3回勝負)

近隣地図

Photo_7

競技場見取り図

Photo_8

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッグフットボール小学生 関東大会 組合せ&タイムテーブル

フラッグフットボール小学生 関東大会 組合せ&タイムテーブルは以下の通りです。

・9:00 開会式
※集合時間はコーチ指示に従ってください。

タイムテーブル
2011_11_4___2

組合せ

2011_11_4___1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-04

フラッグフットボール小学生 神奈川予選 最終結果 11/3

11/3の神奈川の予選結果です。
これで出そろいました。

日本フラッグフットボール協会HPより

順位決定戦
小学生部門
K

低学年部門
P

11/3 予選
小学生部門
K_2

低学年部門
P_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-03

フラッグフットボール Jr.大会結果

Jr.の大会結果は以下の通りです。
ワセダクラブはA・Bチームとも健闘しましたが、
残念にも東日本選手権への出場はできませんでした。

日本フラッグフットボール協会HPより

10月30日
南関東中学生大会グループA
Jrag


11月3日
南関東中学生大会グループB
Jr1103


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッグフットボール小学生 関東大会 組合せ(確定)

神奈川の結果がでましたので、関東大会の組合せが決まりました。

あとは  やるしかねぇ~punch

11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-02

早稲田大vs明治大 試合動画 USTREAM

10月29日に行われました早稲田vs明治の試合動画です。
残念ながら16-28で敗れてしまったビッグベアーズ。

次戦、11月13日に日大に挑みます。
明治が最終戦に順当に勝った場合、
17点差以上で日大に早稲田が勝てば、ブロック優勝です。

もぎ取れ!!ビッグベアーズ!!!









Video streaming by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »