« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の20件の記事

2012-07-30

8月スケジュール

8月のスケジュールをご案内します。

体験入部(無料)をご検討の方もご参考に。

チーム名は以下の通りです。
6年:KW
5年:KA
4年:KS
3年:PE
2年:PD
1年:PA
・プレ:
幼児


プレ(幼児)】 8月中はOFF

小学生】 ※土曜はチームによる。

8/4(土) 12:00~17:00@アメフトG
※時間はチームによります。

8/5
(日) 8301130 練習(当番:KW)

8/10(金) 【PE】岡山への移動日 ※詳細別途

8/11
(土)
【PE】日本選手権 決勝戦(小学生低学年)13:00@岡山ドーム
【PE以外 通い合宿】 8:301130 14:00~17:00 練習(当番:KA)

8/12(日) 【PE以外 通い合宿】 8:301130 14:00~17:00 練習(当番:KS)

8/18(土) 8:30~11:30 練習
 ※KAは6:30~8:30@アメフトG
 ※KWは140017:00@アメフトG

8/19
(日) 14:00~17:30 FFFC練習試合@東伏見(当番:PE)

8/25(土) 8:30~11:30 練習
 ※KAは6:30~8:30@アメフトG
 ※KWは140017:00@アメフトG
8/26(日) 時間未定 練習 (当番:PD PA)

-----------------

8月11日(土)日本選手権@岡山ドーム
【受付開始】9:30
【開会式】10:30

第一試合(小学生・中学生)11:00
第二試合(小学生・中学生)12:00
決勝戦(小学生低学年・中学生女子)13:00
3位決定戦(小学生・中学生)14:00
決勝戦(小学生・中学生)15:00
【閉会式】16:00

----------------

ジュニア(中学生)】 

8/4(土) 14:00~17:00@アメフトG
8/5(日) 8301130 練習

8/11(土) 【通い合宿】 8:301130 14:00~17:00 練習
8/12(日) 【通い合宿】 8:301130 14:00~17:00 練習

8/18(土) 140017:00@アメフトG
8/19
(日) 14:00~17:30 FFFC練習試合@東伏見

8/25(土) 140017:00@アメフトG
8/26(日) 時間未定 練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-29

ワセダKW(6年)練習7/29

暑い。。。いや、熱い。。。
そんな感じで今週の東伏見グランドで今週も全体練習を行いました。

各カテゴリー選手達、いくらミスト付きの素晴らしい人工芝のグランドであっても
この暑さはたまりません。
集中した練習の合間には必ず休憩時間をとります。
しっかり練習し、休む時にはしっかり休みましょう。

今日のKWは練習序盤に姫野コーチ受伝の「速く走る秘訣」練習をしました。
いきなり速く走れるハズはありません。一つひとつのポイントを意識してみんなでタイムを上げて欲しいと
思います。

暑さのピークはこれからです。
そしてこの暑さを乗り切るとあっという間に秋が来ます。
この条件の厳しい時期にしっかり基礎練習を繰り返し、自分たちの目標を達成できるように
努力していきましょう。

最近とても元気な声を出してくれている選手がいます。
チームもとても盛り上がります。
辛い時ほど声を出し、自分の士気を高めてください。

「ディフェンスはうるさい程声を出す!」

この夏のディフェンス目標とさせていただきます。


KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-23

速く走る秘訣! 【ワセダクラブフラッグフットボール ノウハウ集】

100mを10秒台で走る快速コーチ(ワセダクラブフラッグフットボールチーム)による、速く走るコツを伝授。

足が速くなりたい子は必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-22

ワセダKW(6年)練習7/22

今週の東伏見グランドは早稲田大学米式蹴球部が主催する高校生クリニック。
その前にワセダクラブは全体練習を行いました。

コツコツ コツコツ。

新しいアジリティも取り入れました。しっかりと基礎を身につけて欲しいと思います。
今までもそうだった通り、焦らず確実に前へ進んでいきましょう。

練習後には先週行われた東日本選手権の反省、感想を含めたミーティング。
今回の悔しさをバネに、秋には納得できる結果を残したいですね。

今週より、1年間留学していた#7が復活しました。

秋に向けてみんなでしっかり練習していきましょう。

KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日 【プレ】 ダッフィー選手ありがとう!

夏休み前の最後の練習となりました。まずは、大学イヤーブックに掲載される写真を撮りました。

久しぶりに小学生・中学生とストレッチ&ウォーミングアップ。お兄さん、お姉さんのスピードに付いていくのに苦戦しました。でも、プレはマイペースでやります。メニューに応じて休憩タイム、チャレンジタイムが設けられます。

チーム別練習では、定番のラダーとハンドオフ。どの選手も見違える程の上達が見えます。しかし、これからもっと伸びて行きます。今の姿を忘れない様に、今日はビデオ撮影を行いました。

最後にちょっと残念がお知らせがあります。いつもお手伝い頂いてたScott Duffy選手とは今日でお別れです。彼は大阪の社会人チームでアメフトをする為、今月末引越しします。 Good luck Duffy!

次回の練習は9月です。楽しい夏休みを過ごしてください。

内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-16

ワセダKA(5年) 東日本選手権 7/15

本日はいよいよ東日本選手権。

相手は関東最強慶応A。
これに勝つと念願の岡山での日本選手権出場です。

慶応Aとガチで勝負して日本一になってなんぼです。

しかしながら、落ち着いてプレーができず、あれよあれよと得点をされてしまいます。

結果は12-39の完敗です。
これで全国ベスト8止まりで春の大会は終了です。

練習でやってきたことを意識してできているときは通用していましたが、
そうでないと一気にやられます。
それも実力のうちです。

まだまだです。

慶応Aの方が我々より数倍自分たちで努力していると思います。
日本一を目指すには選手の意識が甘すぎです。
だから、試合になった時に自信をもってプレーをしきれていないのです。
そうさせきれなかったのは、コーチの責任です。

幸い5年の春に東日本を経験でき、慶応Aと試合できたことは大きな経験です。
いつもうちのチームは一段ずつ登ってきました。
今回もそうです。
秋は必ず日本選手権に出場し日本一にもっと本気で取り組ませます。

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!ワセダPE(3年)優勝&東日本選手権試合結果

7月15日に行われました東日本選手権の試合結果は以下の通りです。

ワセダクラブPE(3年)は宿敵慶應と同点の末、
タイブレイクによるTFP合戦により、劇的勝利happy01

慶應も素晴らしいチームでした。
早慶戦とあって大盛り上がり。
「ワセダ」「慶應」と観客から応援合戦の中での激闘でした。

PEは8月11日行われます日本選手権@岡山ドームで鈴原ファイティングローゼズと日本一決定戦へ出場します。

【低学年部門】
Peast


【小学生部門】
Keast


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-15

ワセダクラブKW(6年)東日本選手権大会 7/15

梅雨の合間、雲は多いものの雨の心配は無用。
少々風の強さが気になるくらい。。
風か。。

試合前練習。オフェンスのパスキャッチ成功率は上々。
あとは「勝ちたい」という気持ちが、最後のホイッスルがなる時まで持ち続けられる事が
できるかどうかが勝負の分かれ目でありました。
しかしながら試合終了間際の数秒間、「勝利の風」はこちらに吹かなかったようです。。

ワセダKW●26-27○シーガルズホワイト
   
「あのパスをとっていたら・・」
「あの時フラッグのプルミスがなければ・・」
「きちんと選手達に伝えておけば・・」

時間が経てば、経つほどにいろいろ後悔してしまう事ですが、
その後悔をしたくないからしっかりと基礎体力を付け、基礎技術を磨くことが必要です。

関東では秋季大会の開催も実施されるようです。
また新たにスタートですね。
まだまだKWは強くなります。これからも頑張って参りましょう。

本日の試合をもちましてQB&RB、SFを努めていた#23はしばらくの間休部すると聞いております。
努力した分だけ実力は必ずついてきます。
また笑顔で再会できる事を楽しみにしております。

選手達は最大限の努力をしましたが、「勝利」という形で達成させてあげられず申し訳ございませんでした。
これからも我々KWコーチ陣、選手達と共に練習し、新たな目標に向かって参りたいと思います。

今回の試合にあたり、ジュニアコーチ陣、ジュニアチーム選手、各コーチの方々やワセダクラブOB選手達にも
多大なるご協力、ご支援をしてもらいました。
勝利で恩返しすることはできませんでしたが、KW選手達にとって非常に良い体験が出来たのではないかと
感じております。
応援していただきましたご父兄、関係者の皆様、
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KA(5年)伝説つくります

本日は東日本選手権

相手は関東最強慶応A(6年)
願ってもない最高の相手です。
準備は万全。
この試合のために今年はやってきたようなものです。

これに勝つと関東ベスト2になり、日本選手権出場です。
5年で日本選手権出場は過去にありません。

選手・コーチ・父兄ともに勝つ気満々です。
下馬評を覆し、川崎球場をどよめかせてやります。


そして、今日はワセダクラブが3チーム出場します。
KW(6年)、PE(3年)ともに東日本からの出場枠3チームをワセダクラブで独占しちゃい伝説を作ります。

慶應に勝つsign03それのみpunch

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-14

ワセダクラブKW(6年)自主練習7/14

明日は東日本選手権大会。
その前日のKW自主練習は軽目の調整で仕上げをしました。

「ワセダW」として東日本選手権大会に出場できたのは3年ぶり、4度目。
2012KWには超アスリートの選手はおらず、ひとり一人の努力でここまで立ち上がってきたチームだと思います。
せっかく貰ったこのチャンス。生かさなければ今までの努力の意味が無い!!
明日、川崎球場でこのチャンスを生かしましょう。

歴代ワセダWの名に恥じぬよう、

「最後まで元気良く」

明日の試合が楽しみです。


KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-10

西東京市の幼稚園へ訪問 7/10

西東京市、とある幼稚園へワセダクラブ新入部員募集パンフレットを貼ってもらおう!と、
アポなしで訪問させていただきました。
園長先生は会議前のお忙しい時間の中、話を聞いてくださいました。

う~ん。西東京市の幼稚園は例外なく、サッカー人気なんですねえ。。
特にこの地域、サッカーはかなり盛んだそうで。。(横河武蔵野FC、関前SCなどなど)
幼稚園でサッカークラブを所有し、体操や武道系、球技系などの習い事の広告は全てシャットアウトしているとの事。

Oh my God↓ ダメですか。。
外でも何でもいいのですが、、、。すると園長先生パンフレットチェック。
「ちっちゃくて見えないから拡大コピーしてからラミネートして4箇所貼ろう」

OH MY GOD!! 感激です!!
園長先生、副園長先生、ありがとうございます!!

来年、いや、小学校高学年、中学生になってからの入部でもいいのです。
皆様方をスタッフ、コーチ陣、選手達一同、心よりお待ちしております!
2018ワセダKW選手、入ってくれるかな?

KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-08

7月8日 【プレ】 広いグランドを独り占め

朝起きたら空は生憎のくもり。霧雨が降ったり止んだりの状態が続く。練習の有無は?

これ以上雨脚は強くならない事を信じて練習する事にしました。グランドには、いるはずの大学生が見当たりません。急遽ミーティングをする事になったらしい・・・。

と、言う事で広いグランドをプレ選手8人とコーチ3人で使わせて頂きました。朝の挨拶、ハドル、ストレッチ、ウォーミングアップを全て自分たちでやりました。いつもは小学生のペースについて行くのが精一杯のプレ選手。今日はじっくり、丁寧に細かく指導ができました。難しいキャリオカのコツも掴めた選手も出てきました!(お兄ちゃん2人の見本が功を奏した!)

ラダードリルは年長・年中が一緒に、年少は別のグループに分かれてやりました。年齢に合わせたメニューに選手たちがチャレンジ。最初はできなくても繰り返す内にできる様になって行く選手たちの顔は達成感で輝いています。

その後、ハンドオフ&スナップとボールを扱うドリル。まだ、形にもなっていないけど小学生になるまで時間があるので、ここは長い目で見ていきましょう。

次回の練習は22日。夏休み前、最後の練習です。みんな体調に気を付けて全員参加を目指そう!

内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワセダKW(6年)練習7/8

本日、東伏見の天気、午前中雨。昼前頃より徐々に天気回復、その後晴天!!
昨日の想いが通じたのか、グランドの使用時間が変則的となったため雨上がりのグランドで
全体練習をすることができました。

本日は何と!ワセダクラブを日本一に導いた2007、2009ワセダWのヘッドコーチ、江崎コーチが参加してくれました。
パスコース、チェックポイントなどのご指導、ありがとうございました!

選手達の声出しも上々。東日本選手権大会は次週の7月15日(日)です。
この1週間は選手達の気合の入れ方で試合に大きく影響します。
とにかく一戦必勝!
頑張っていきましょう!!

KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワセダKA(5年) 練習7/7・8

今週末も東日本選手権にむけた練習です。

残された練習はあと1回。
この1週間でやれることは全てやって準備万端で臨みましょう。

慶應だって必死でやってきます。
格下の我々がそれ以上に必死にならなくてはいけません。

そして、何より勝って喜んでいるイメージが必要です。

5年生で日本選手権出場
やっちゃうぜぇscissors

下馬評覆してやるぜぇgood

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本選手権タイムテーブル

7月15日の東日本選手権は以下の通りです。

KW KA PE 3チーム揃って岡山行くぜpunch

場所:川崎球場
神奈川県川崎市川崎区富士見2丁目1番9号

大会要項はこちら

・8:45 開会式
Photo_2

・終了後 閉会式

(3)引き分け・勝率が同率になった場合の対応
・引き分けで終了した場合は、タイブレイクシステムを行います。
・準決勝については、タイブレイクシステムを最大3 回とする。3 回で決しない場合は、コイントスで決する
ものとする。
・決勝戦については、勝敗が決するまでタイブレイクシステムを行う。
・コイントスは、以下のように行う。
1)各チーム代表3人を選出する。
2)その中の代表同士がジャンケンを行い、先攻後攻を決める。コインのHEADS or TAIL を宣言する者は、
1 回目は先攻のチーム、2回目を後攻のチーム、3 回目を先攻チームとする。
3)コインをトスする者は、東日本支部長、立ち会い人として、副支部長、F リーグ理事長を置く。記録をF
リーグ理事長が行う。
4)コイントスは、コインが空中にあるうちにコインのHEADS or TAIL を宣言する権利がある者が決める。
もし言えなかった場合は、失格として1ポイントを譲渡する。
5)先に2ポイント得たチームを勝利チームとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-07

ワセダクラブKW(6年)自主練習7/7

東京は梅雨真っ只中。天気予報も午後から雷を伴う大雨。
東伏見グランドに振る雨は何かを思い出す冷たさでした。

現在のワセダクラブ2012KWの選手達が2年前、当時2010KSと称していた頃は全く試合に勝てず、
W選手達みんなの悔しさから冬期自主練習をしました。
年末、そして年明け一月早々から始めた練習でしたが雪降る中フラッグを追いかけ、凍える手を息で
温めながらハドルをしていた時期もありました。

そんな選手達はもう6年生。ワセダクラブの「W」はキッズカテゴリー最上級を表す証(あかし)です。
日本一となったシーズンもある歴代「W」の名に負けず、プライドと誇りを持ち、
これからも頑張って欲しいと思います。

今夜は七夕。残念ながら空は厚い雲に覆われていますが、明日はきっと晴れます。
みんなの元気な声がグランドで聞けるのを楽しみにしております。

KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-04

ワセダクラブKS/PE/PD(4年、3年、2年) 練習7/1

30日の晴天とは打って変わって梅雨空の7月1日、
ジュニアシーガルズさんのご厚意により、
ワセダクラブの選手は習志野グランドにて、
ジュニアシーガルズさんと合同練習の機会をいただきました。

午後の練習でしたが、丁度雨もやんで、
人工芝という最高のコンディションで練習させていただきました。

東日本選手権を逃したKSとPDは、
それぞれ試合経験を積む意味での練習試合をお願いしました。
KSは5人と少人数でしたが、練習試合2試合とも全員FULL出場して、体力UPを図りました。
PDも2試合たっぷりと練習試合を行わせていただきました。

PE(3年生)は東日本選手権出場を控えて、
ジュニアシーガルズさんに色々お願いしての練習です。
此方も、良い経験になったのではないでしょうか?

最後になりましたが、 グランド及び合同練習をアレンジいただいたジュニアシーガルズさん、
本当にありがとうございました。
是非、機会を見つけて合同練習が出来ればと思います。

4年コーチ 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-01

ワセダクラブKW(6年)練習6/30&7/1


東京の梅雨がまた本日(7/1)より再稼働。午前中の東伏見グランドは小雨降る前に練習をする事ができました。
ワセダKS(4年)PE(3年)PD(2年)PA(1年)各チームは遠征練習のため、広いグランドを使って
今週も元気良く練習をしました。

。。。あれ??元気良い声出しはKWファーストメンバーよりセカンドメンバーの方があった様な気がします。
声は自ら出すもの?出してもらうもの??。。勘違いをしている選手がいるようです。
つらい時ほど自ら声を出し、自分の持っている闘志を表に出してください。自分にも気合が入り、それがチーム全員
に伝わってみんなの元気が倍増します。
徐々にKW選手達の実力の差は縮まって来ています。次週は頑張りましょう。
元気の出せない選手はすぐに交代します。

我々KWコーチ陣は「勝利だけを求めているチーム作り」をしている訳ではありません。
「最後まで元気良く」
決して難しい事を言ってはいないはずです。
自分が出来る事を、出来る時に、出来る分だけやる!→こっちの方がよっぽど難しい!!

そして練習後、、、小雨の降る中、KWチームはグランド外で簡単に昼食会。
新メンバー#33もチームにすっかり打ち解けてリラックス。練習中の声出し、プレーにも徐々に慣れてきた感じです。
チーム一丸、次週も練習頑張るぞーーっ!!

KW担当コーチ 竹内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワセダクラブKA(5年)練習 6/30&7/1

この2日間は東日本選手権にむけた練習です。

内容は秘密delicious

今日の練習相手は中学生。
5年生の練習相手に中学生が手伝ってくれるチームはそうないでしょう。
私が中学生のコーチにお願いしたら、即行でOKの返事をくれました。
うちのクラブは、みんな協力的で恵まれています。
ありがたいことです。

ワセダクラブでは、クラブの一体感も大切に考えています。
そこがうちの良さの一つでもあるのです。

東日本選手権にでない人もオールワセダで闘ってくれます。

中学生のスピードを体感している我がKA。
慶応Aに臆することなく立ち向かっていくことでしょう。

まだまだ、化けまっせ。

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jr(中学生)6月30日、7月1日練習

中学生チームは、期末試験の時期に入り、多くの選手が練習を欠席していました。そんな中、土日の練習では、東日本選手権進出を決めているKA・KWチームの練習相手を行いました。

6月30日の練習では、軽く「根性系」の練習を行った後、6年生のKWチームの練習相手を行いました。6年生チームとの練習を開始したところで、高校生となったOB3名が練習に参加してくれました。せっかくの機会ですから、フラッグプルにも参加してもらいましたが、サイズもスピードも違う先輩たちを相手に、翻弄されながらもナイスフラッグプルを連発。続いてスクリメージ練習も行いましたが、中学生(高校生含む)が小学生相手にブロックすると、ディフェンスは大変そうでした。それでも、大きなブロックを上手くかわして、ゲインさせないナイスプレーも随所に見られました。

翌日の7月1日も、6年生のKWチームとスクリメージ練習をした後、今度は5年生のKAチームともスクリメージ練習を行いました。5年生チームとの対戦は今日が初めて。中学生のQBが二人とも試験勉強のため休みだったので、コーチがQBに。さらに時々レシーバーとセンターにもコーチが入っていたので、中学生チームというより大人チーム。ピーク時の平均年齢は軽くKAの3倍は超えていたはず(笑)。それでもコーチが舌を巻くほどのスピードでラッシュに入り、コーチがブロックする間もなくQBに襲い掛かる場面が何度も見られました。

小学生が全国大会出場を賭けて戦う東日本選手権は7月15日。Jrチームは来週も小学生チームの練習のお手伝いを行いたいと思います。ワセダクラブ全員でKW・KAチームをバックアップし、みんなで日本一を目指します。

Jr担当コーチ 山口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »