« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の16件の記事

2013-02-28

3月スケジュール(3/28更新)

3月のスケジュールをご案内します。
※3/8(更新):3/17、3/20 練習時間変更
※3/14(更新):3/17、3/20 修正
※3/18(更新):3/20、3/23、3/24 修正
※3/19(更新):3/24 PD修正
※3/28(更新):3/31 Jr. 修正

体験入部(無料)をご検討の方もご参考に。

チーム名は以下の通りです。
2/17より2013年度新学年の表記になっています。
6年:KW
5年:KA
4年:KS
3年:PE
2年:PD
1年:PA
・プレ:
幼児

・(旧KW:現6年生)

プレ(幼児)
3月 3日(日) 10:00 9:00~13:30 フラッグフットボール体験イベント(9:00開場)
 飛び入り参加者も大歓迎ですので、引き続き呼びかけをお願いします。

3月10日(日)  8:30~11:30 練習(旧KW<現6年生>、PA<新1年生>、プレ)。他のチームは横田基地遠征(兄弟のいる場合は担当コーチの指示をお待ちください)

3月17日(日)  8:30~11:30 → 13:00~16:00 練習 ※練習時間が変更になる場合があります。

3月24日(日) OFF

3月31日(日) OFF

小学生
※土曜日・祝日の練習はチームによる。

3月 2日(土)  8:30~11:30 練習

3月 3日(日)
10:00 9:00~13:30 フラッグフットボール体験イベント(9:00開場)
 飛び入り参加者も大歓迎ですので、引き続き呼びかけをお願いします。

3月 9日(土)  8:30~11:30 練習

3月10日(日)
 TOMODACHI Bowl@横田基地
  9:30 JR東福生駅集合 ※揃って横田基地へ移動
 10:00~11:00 ウォームアップ
 11:00~12:20 フラッグ試合
 14:00~16:30 高校生アメフト試合応援
 17:00 横田基地から退場、解散

※KW(新6年生)、PA(新1年生)は東伏見で練習(8:30~11:30)
 コーチからの指示をお待ちください。

3月16日(土)  8:30~11:30 練習

3月17日(日) ※イベント予備日
 3/3にイベントが実施できた場合は下記の予定
 練馬・PFCとの練習試合@東伏見
 8:30~13:00 → 13:00~17:00

 PAは試合観戦(自由参加)

※旧KWは6年生オールスター戦@法政武蔵小杉グランド
  8:30 選手集合
  9:20 開会式
  9:30~ 試合開始
 12:50 閉会式

3月20日(水・祝)  8:30~11:30 → 13:00~17:00 練習
※KS 12:00集合 13:00~16:30 @川崎球場(オールスター順延になった場合は東伏見で練習)
※旧KW 17日のオールスター順延日 
13:00~16:30 @川崎球場


3月23日(土)  8:30~11:30 練習

3月24日(日) グラウンドが空いていないため、学年ごとの活動。コーチ指示に従ってください。
未定(決定次第、連絡します。)
PD、KA、KWは 9:00~11:30 ミーティング
※PA、PD、PEはOFF

3月30日(土)  8:30~11:30 練習

3月31日(日) 9:00~11:30 シーガルズとの練習試合@習志野(詳細は後日連絡します。)

※シーガルズ習志野G
千葉県習志野市茜浜3-6-3
http://www.seagulls.jp/access/index.html


※PAはOFF 


ジュニア(中学生)
3月 2日(土) 14:00~17:00 練習

3月 3日(日)
10:00 9:00~13:30 フラッグフットボール体験イベント(9:00開場)
 飛び入り参加者も大歓迎ですので、引き続き呼びかけをお願いします。

3月 9日(土) 14:00~17:00 練習

3月10日(日)  8:30~11:30 練習

3月16日(土) 14:00~17:00 練習 OFF

3月17日(日)  8:30~11:30 → 13:00~17:00 練習

3月20日(水・祝)  OFF 8:30~11:30 → 13:00~17:00 練習

3月23日(土) 14:00~17:00 練習

3月24日(日) 遠征予定(詳細は後日連絡します。

3月30日(土) 14:00~17:00 練習

3月31日(日) OFF 遠征予定(詳細は後日連絡します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-25

KS(新4年生)2/23自主練習&2/24練習試合

2月23日(土曜日)sun

seven人集まって自主練習開始motorsports
L字、N字、8字と定番メニューrestaurantを終えて、3角鬼ごっこ(これは、お遊びに近いドリル)
さて問題のパスコースと何となく土曜日 自主練習の定番。
選手が勝手に6人連続でないと次に進めないルールを作って大苦戦annoy
いくらディフェンスが付いてなくともsix人連続って  ハードル高すぎます。upwardright
約1時間掛けましたが、4種目しかクリア出来ませんでした。最後の10分は、自ら投げましたが、これまた下手くそbearing
何とか、選手をごまかして、今日の練習はオシマイpaper
PS.今日から、コーチ1名新加入new お兄ちゃんの卒業に伴って、KSコーチも充実sign03 歓迎会はいつにしましょうかbottle
2月24日(日曜日)sun 練習試合
今日は、わざわざ神奈川からFFFCさんをお招きしての練習試合。
eight名集まりました。相手は、年上の現4年生チーム。キッズ緒戦sign01どこまでできるかワクワクですhappy01
じゃんけん勝って、オフェンススタートmotorsports。1プレー目からゴール前迫るロングゲインup。けどサイドラインで残っている3人に構っていて見てませんgawk
その後、順調にゲインして最後は先制TDsign03
前半は、両チーム1TDずつで13対6でリード。
後半はさすがに追い上げられるも、両チーム2TDで互角。ファイナルスコア26対19でキッズ初勝利scissors
1試合空いて、コーチは審判。その間は、選手に任せてもう一度、体を作らせますが、グランド外で真面目にやってましたfull
でも途中、全員で腕立て伏せって何sign02
聞けば、パスを落とした数だけ✖やったそうです。(試合前はやめたほうがいいんじゃないban
2試合目も4年生チーム。
FFFCさんは4年生メンバーが多いので2チームに分けているようで、本日2度目の年上相手。
連勝狙って試合開始motorsports 
先の試合でもそうですが、モーションには手こずりました。なにせ、プライマリールールは禁止のモーション。実際の試合では、初new
でも後半はどうにか止められるようになって、38対12でtwo連勝と上々の結果でした。
PS.スカイブルーのフラッグ
ワセダクラブは、プレがピンク、プライマリーがレッド、キッズがスカイブルーのフラッグで色分けしてます。
本日、新品のフラッグをもらってみんな嬉しそうhappy01 レッドのフラッグ回収すると、向こうが透けそうな物もあります。ベテランですと4年間着けてましたから。
KS 桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-24

【プレ】 2月24日 寒い中での練習

午前中、小学生の練習試合が組まれたのでプレは午後の練習となりました。風が強く、とても寒かったのでミーティングは体育館で行いました。

練習中、多くの方にお手伝いを頂きました。ありがとうございました。

練習後に選手たちには、シールを貼る新しいカードが配られました。練習にたくさん出てシールをどんどん集めましょう。

内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-18

新KS(4年生)2/16自主練習&2/17日練習

2月16日(土曜日)sun

昨日は、雨rainが少し降りましたが、人工芝の東伏見のグランドは、全く問題なしok
冬に強いぞ関東平野。という事で、four人集まって自主練習開始motorsports
N字ドリル、8字ラン、キャッチボールと順調にメニューrestaurantをこなして最後のパスコースのドリルは、選手からの提案で、4人連続で成功させないと次に進めないルールで、大波乱typhoon
4人目のプレッシャーから、落球多数impact
本日、QB不在のため、自分が投げますが、およそ300球超えてますweep
肩壊れちゃいますbomb。ってもう20年前からダメでした。
2月17日(日曜日)cloudsun
練習の前に、ご父兄も集まって、新年度のミーティングが有りました。
学校では、まだ3年生ですが、ワセダクラブでは、今日が始業式newのため、本日より新KS(キッズ、S)に進級しました。
『ワセダクラブは6年生から順番にW、A、S、E、D、A ワセダがチーム名につきます』
さて、ミーティングが終わり、本日は、oneone名集まって練習開始。
レーザー(モーション)やら、ショットガンなど全員で練習。今のところ、ポジションは固定せず色々なところをやらせます。だから、新KSメンバーは全員、試合に出れるのですfull
さあ、来週はFFFCさんを招いての練習試合。楽しみにしてますsmile
PS。会社の後輩が、自分のブログをみて、絵文字fullいっぱいのため一言『気持ち悪い』って言われましたが、なるほど、気持ち悪いです。
KS 桑村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-02-17

【プレ】 2月17日 新年度スタート!

今日から新年度のスタートです。説明会では新チームのコーチ陣が紹介されました。そして、年少→新年中、年中→新年長、年長→新PA(一年生)として練習を行いました。

そして、二人の新年少さんが早くも体験しに来ました。お兄ちゃんの練習を見ていたのでしょうか、ハンドオフやスナップをすぐに覚えました。恐るべし3歳児!

来週は小学生・中学生が練習試合を午前中行いますので、プレの練習は午後となります。お間違えのない様ご注意ください。

内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学年スタート

本日(2/17)より2013年度新学年のスタートです。

みんな1こずつ学年があがり、意識も変わってくれると思います。
当初、赤ちゃんだった子が、今日からもうプレに。。。
時の流れは怖いくらい早いです。
グラウンドの横ではハドルボウルの練習試合があり、おじさん達が子供達の練習を観ていました。
みんな「うまぇ~~」と驚きの声。
少しは我々の存在とアメフトを一生懸命やっている子供達の存在を知ってくれたと思います。
さてさて、新生KWは、本日、早速グローブ解禁者がでました。
コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-16

ワセダKA(5年) グローブ使用の解禁

他チームからも結構ファンの多い我がワセダKAですが、

みなさん、うちのチームは実は誰一人グローブを使っていなかった事にお気づきでしたでしょうか?


実は私のチームは、低学年の頃からグローブの使用を禁止しておりました。
今の子達は、あまり野球をしないせいか、ボールを捕ることが昔の子に比べると苦手です。

他のチームをみていて、
まともにキャッチボールの球も捕れないのに小さな子がグローブをしていることに、めっちゃ違和感があったので、

「まずはボールを捕る基本と素手で球に対する感覚を養え」

と、私のチームは禁止にしていました。

偏屈なコーチのもとになってしまったのが、運の尽き。
2年生の頃からなので、あれから4年間ずっと我慢して封印した野武士軍団のメンバー達。
もちろん、寒い冬も素手
低学年の頃は
「グローブしたい」とか
「グローブしてたら捕れた」とか
言っていた子もいましたが、
今ではグローブのグの字もいいません。

もしかしたら、グローブの存在すら忘れているかもしれません。
ってか、たぶん忘れている。
そのくらい、もはや素手が当たり前になっています。


たくましくなった野武士軍団のメンバー達。
徐々にキャッチング力の向上が垣間見られるようになったし、
最終学年でもありますので、そろそろ封印を解こうかと思います。


封印を解いて、爆裂するか?
今年は見物です。
選手達のスーパーキャッチにどうぞご期待ください。


でも、解禁は条件付きだけどね~

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワセダKA(5年) 早慶立戦 2/11

早慶立定期戦が2月11日に慶應日吉の競技場で行われました。

これが終わるといよいよ新学年を迎えます。
5年としての総決算です。
もちろん、相手は絶対負けられない相手、慶應と立教。
第1試合 vs立教5年
1stシリーズ 難なく得点するも、次の立教オフェンスに対処できずTDを奪われる。
オフェンスは順調に得点を重ね、2シリーズ目以降はディフェンスも対応して、
58-7で勝利。

第2試合 vs慶應5年
昨秋、うちが負けたFFFCに僅差の試合をしていたので、気を引き締めてかからなければならない相手。
オフェンスは順調に得点を重ね、ディフェンスは終盤まで得点を許さない、むしろインターセプトリターンTDを3本決める活躍で、
45-6で勝利。

第3試合 早慶立5年vs慶應6年
今日で卒業する夏冬日本一2連覇した慶應6年と早慶立5年混成チームでの試合。
慶應6年になんとしても食らいついていきたいところです。
専攻は慶應6年で危なげなく得点し、0-6。
続く1stシリーズのオフェンスをワセダが担当。
快調にゲインを重ねTD。TFPも決まり7-6。
俄然湧く5年チーム。
その後のディフェンス担当では、3本決められ。
こちらのオフェンスは実質2シリーズ中1本のTD。
2本対3本で追いつけませんでした。
オフェンスはまずまずです。
ディフェンスは慶應6年にはまだまだですね。
ただ、今日の全試合を通してみれば、ディフェンスは成長している感触がありますので、練習で鍛えていきます。
ご準備いただきました慶應の皆様、
最後に胸を貸していただきました慶應6年生
ありがとうございました。
いよいよ次週は言い訳無用の最終学年KWとしてスタートです。

Photo

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-12

PE(3年生) 2/11 早慶立戦

2月11日 (祝日) sun

3連休 最後の締めで、今日は、慶応日吉グランドにて早慶立戦
例年、雪snowなどで、中止になることがある特異日ですが、今日はしっかり晴れました。
【第一試合】vs慶応3年生
昨年は、four回も戦った相手。1回目は、早慶立戦でした。当時PE欠席2名でチームが組めず4年生借りての試合で勝利ということでノーカウントzero
次は、春の早慶戦。これは惨敗。down
夏に、東日本決勝戦。これは、タイブレークでのサドンデスまで行っての勝利scissors
秋に、嵐が丘で練習試合。これまた惨敗down
ということで1勝2敗…
何とか勝って、五分に戻したい対戦。
前半は、21vs6と圧倒 後半も18vs7でトータル39vs13で勝利up
ところが、相手はスタメン2名欠いていて、飛車角抜き
でも、プライマリーでは五分ということにしておいてくださいbleah
【第二試合】vs立教3年生
昨年は一度だけ対戦したチームです。
今度こそ圧倒して 元日本チャンピオンfujiの意地を見せたいのですが…
前半終わって13vs12と1点差
後半も18vs12とトータル31vs24とTD1本差sadでの勝利
これを相性と言うならば、少々、立教は不得意科目。体育がfiveで保健がoneで合わせて保健体育の成績がthreesign02って感じでしょうか
これで無事に、プライマリー卒業しましたgood
PS①今日は、今年度のキャプテン、バイスを決める総選挙を試合前にしました。
結果は、3名共、再選されました。とは言っても、立候補者paperpaperpaper多数出て嬉しかった。
PS②午前の試合が終わり、PE選手たちは解散でしたが、自分と太田コーチで自主的に残って、審判のお手伝い。まさかfour試合もするなんて…
PE 桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PE3年生 2/9,2/10,自主練習&練習

2月9日(土曜日) sun 自主練習

3連休の初日 自主練習ということで今日は、PE(3年生)four人 PD(2年生)two人 PA(1年生)one人と一緒に練習開始motorsports
PAには、ちょっと無理かなと思いながらも同じメニューをやりました。
ところが…最初から出来ます。L字ランにレシーバードリル。good
キャッチボールはPA選手と一緒にやりましたが、これには手こずりましたbearing
なにせボールが、プライマリー用の柔らかいariesので手加減して投げると、ガメラボール(この表現わかりますsign02)頻発→落球と悪循環。3ヶ月前まで使っていたのに、もう投げにくいです。down
そんなところで、今日は、比較的軽めにして練習終了bell
2月10日(日曜日) sun 練習
さて、日曜日はonetwo名全員集合sign01して練習開始motorsports
明日の試合に備えてプレー合わせもPA(2年生)ともやっておきました。随分、硬いボールにも慣れてきています。
ただ、ディフェンスは、相手もあってのことなので、試合から遠ざかっているので心配coldsweats01
明日、2試合でプライマリーは本当に卒業paper
全員出場&勝利を目指していきます。
PE 桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-11

Jr(中学生)2月9日、10日練習&11日練習試合(早慶立戦)

久しぶりのJrからのblog更新です。

チームは1月から新年度開始ということで、基礎トレーニングと筋トレ中心のメニューで練習をしてきました。10日はハドルボウル(https://www.facebook.com/HuddleBowl2013?fref=ts)に参加する早稲田大学BigBearsのOBチームと、FFFC高津フロンティア・スピリッツ(こちらもBigBearsOBチームと同世代の方々が集まるシニアチームです)と練習試合を行いました。結果は2試合やって2連勝!お父さん世代のチームをに、スピードで圧倒しました(笑)!

11日はこの時期恒例となった、慶応、立教との対抗戦です。今年も慶応の日吉グランドにお邪魔して、2試合行いました。

【第一試合:対立教】
立教の攻撃から始まった最初のプレーで、QBからのバックパスをエンドゾーン内で落球。セーフティーで幸先良く2点を先取。続く攻撃でもQB#11が新3年生にパスを投げ分けながらドライブして見事にTD。その後、2本ずつTDを取り、前半は22対14で折り返し。後半もオフェンスはTDを重ね、相手の反撃も後半2本のTDに抑え、42対27で勝利。
ヒッチパスを多用する相手に、必要以上にゲインを与え続けてしまったディフェンスが反省材料でした。

【第二試合:対慶応】
12月の練習試合でTFP差で勝利した相手。慶応も連敗するわけにはいかないと、気合い十分でした。試合は慶応の攻撃から始まりましたが、最初のプレーでフィールド中央へのポストパスを決められ、そのまま走り切られてTD。続くワセダクラブの攻撃でも、レシーバーが弾いたボールを奪われ攻守交代。その後連続してTDを奪われ19対0と大きくリードされてしまいます。それでも1本返して、前半は6対25で終了。ディフェンスのシステムが機能していないので、修正点を確認して後半に臨みます。後半のディフェンスはまずまずでしたが、オフェンスも爆発とまではいかず、13対31で試合終了。
慶応のディフェンスは集まりが早く、短いパスは通っても、ランアフターキャッチが出せませんでした。それでもドライブを続ければTDが奪えるはずなのに、大事なところでミスが出たのがオフェンスの敗因。ディフェンスはシステムの理解不足で簡単に相手をフリーにしてしまったことが敗因でしょうか?来週も八王子の明治安田生命のパイレーツグランドで加住中学とFFFCとで練習試合です。今日の反省点を修正し、来週の試合に備えましょう。

Jr担当コーチ 山口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-10

2月10日 【プレ】 スーパーヒーロ登場!?

先週から小学生・中学生はサーキット練習を始めました。サーキットでは、幾つかのステーションをチーム単位で回り、各ステーションの担当コーチの指示に従ってキャッチボールや瞬発力、ボディーバランスやフットワークの練習をします。

このサーキットに今日は年長の選手が参加しました。一年生と一緒に回りましたが、楽しかった様です。

年中・年少選手は通常練習を行いました。フラッグプルの練習では1対1でやりますが、気持ちを高めるため、スーパーヒーロに成りすまして挑む選手が多くいます。いつの間にか「スーパーしゅん君vs第四ウィザード」、「レッドザウルスvsウルトラ80」などの対戦カードが組まれていました。

来週からは新年度に向けて、選手は進級します。みんなは、新年中・新年長・新一年生となります。これからも頑張りましょう!

内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-04

PE(3年生)2/2(土)自主練習 2/3(日)練習

2月2日(土曜日)cloud 自主練習

天気予報では、☂で気温20度?でしたが、朝方、少々降りましたが、全く練習に問題なしgood
今日は、出席six名で練習motorsports
レシーバードリルrun、腿上げrun、と順調にメニューを終えて、フラッグプルチャンピオンで今日は、チーム内でのニックネーム”サラリーマン”が初優勝fuji
キャッチボール(20回連続)では、最初は、30分位かかってましたが、段々と時間短縮watchして来ました。
最後は、2人1組でシャトルランrun 3本走って、バタンキューdashで今日の練習は、オシマイ
2月3日(日曜日)sun 練習
昨日と違って、寒い朝、oneone名集まって、練習開始motorsports
ウォームアップを終えると、来ましたsign01恐怖のサーキットトレーニングhospital 
昨年、この練習で負傷者続出sign03と言っても、コーチがですが…
アラサー、アラフォーのコーチ達が選手と一緒に走りますが、ここで肉離れ、ぎっくり腰(これ私bleah)と週を重ねる度に、コーチが減り→負担がup→負傷者up
さて今年は、対策に抜かりなしそれは…
ダミーチームに選手使います。これで、コーチの負担downとなりました。
今日は、グランドが半面ですが、Jr~1年生まで、かなりの出席数full 芋洗い状態ですが、仲良く分けて練習をしました。
PS.ショットガンスナップ…やったことがない人には、さっぱりわからないショットガンスナップsign01センターからQBまでたった3~5ヤードの距離のスナップのことですが、これがなかなか難しい。
バスケットならノールックパス 上達のコツは…
ありませんweep 繰り返し繰り返し反復練習。上手に出来るようになると特典dollar
試合に必ず出れます。
PE桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-02

イベント時の献血のご協力をお願いします

3/3ワセダクラブのイベントに参加されるご父兄の皆様に、
献血にご協力いただきたくご案内いたします。

毎年、早稲田大学米式蹴球部は献血に取り組んでおりますが、
部員のみの採血数では赤十字の方との目標を超えることが出来ないという厳しい現状を抱えております。
つきましては、少しでも多くの方に採血をして頂きたく、ご協力の程よろしくお願いいたします。


【日時】 3月3日 9:00~11:00、13:00~15:30
【献血場所】 グラウンド隣のスポーツホール駐車場


30分程度お時間を頂くことにはなるかと思いますが、
皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致します。

献血につきまして、何かご不明な点等がございましたら、
早稲田大学米式蹴球部 info@bigbears.org までご連絡ください。

早稲田大学米式蹴球部 マネージャー 相澤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-01

グラウンドは大雪で大切

遅い投稿になってしまいましたが、

先日の大雪の影響で練習ができないので、みんなで雪かきをしましたsnow
1
選手も父兄も一生懸命

2

3

最後にこのデカイバケツに入れる競争を幼児~中学生までの混成チームに分け、競争をしました。
最速は1分50秒。
勝負に拘る子供のパワーって凄いものがありますscissors

お陰で全部の雪を除雪できちゃいました

4

5

最近はどこもかしこも人工芝。
グラウンド整備っていう文化がなくなってきています。

ワセダクラブでは、その日のグラウンドへの入退場時にグラウンドへ一礼することを励行しています。

グラウンドに感謝する心。大切です。
勝利の女神はグラウンドにいます。

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田OB井上選手も参加 e-kids ディナーパーティー !【NFLに一番近い夜】

東京でフラッグフットボールチームをもつe-kidsさんのイベントに
早稲田大学OB井上友綱選手も参加します。

Ekids_dinner_party_0421_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »