« 5/3・4 PD(2年生) | トップページ | ジュニア試合概要 »

2014-05-11

PA(一年)5/11 練習

4月29日に早慶戦が行われ、PAは2年生、3年生と一緒にフィールドに立ちました。試合には出場できませんでしたが、大声で応援する姿はサイドラインを盛り上げました。

出席人数:8人
体験者:0

新たに2人の選手が入会しました。早く溶け込めるようにみんな宜しくお願いします。

今日の練習はランDEFとハンドオフ技術に集中しました。通常「チョコ」と言うアメフトの用具を使ってボールを持って走る「レーン」を作り、DEFの選手はそのレーンに素早く入ってフラッグを獲るドリル。ポイントとしては、

OFF
・ハンドオフ時には、ボールを見るのではなくDEF選手の位置を確認する事
・走るレーンを素早く決めてすり抜ける

DEF
・真正面に上がってレーンの出口でボールキャリヤを待ち伏せ
・チョコとチョコの間を通り抜けて追いかけない事
・左右に動く時はサイドステップで移動(上半身が横向きにならない様に気を付ける)

この練習をやって行くうちにDEFの動きは大変良くなってきました。OFF側に差し込みすぎて外に巻かれた練習試合の教訓を生かす事ができつつある選手たちに期待が高まります。

ハンドオフ時にはボールを見てしまう選手がいます。焦る必要はないですがDEFを見る習慣をつけましょう。

来週の練習は土曜日になります。日曜日はお休みですので、くれぐれもお間違えのない様にお願いします。

PA担当 内藤

|

« 5/3・4 PD(2年生) | トップページ | ジュニア試合概要 »

3 フラッグフットボール練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174449/56152685

この記事へのトラックバック一覧です: PA(一年)5/11 練習:

« 5/3・4 PD(2年生) | トップページ | ジュニア試合概要 »