« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の12件の記事

2014-06-29

PA 6/29(一年) 練習

参加人数:11人
体験者:1人

先週は雨で練習が出来なかった選手たち。今日は大学チームの都合で練習は午後からとなりました。
青空の下で練習開始。アップの後はハンドオフ。いつも苦戦している練習ですが今日は選手たちが集中していました。あっという間に左渡しを終え(一発で20回成功)、右渡しも3度目にて成功。そのまま記録更新にチャレンジし、36回続けることができました。次回は記録更新目指しましょう。

フラッグプルでは今までコーチがハンドオフをしていましたが、今日は選手たちがやりました。受け渡し時のタイミングの大切さが分かったと思います。ディフェンスの選手はボールキャリヤに対し、常に両肩を向けて追いかける事が大事です。身体が左右に向いてしまうと相手が方向転換した時、遅れてしまいます。良いクセを身に付けましょう。

15:30頃急に上空の状況が急変し、雨雲が東の方に見えてきたので練習を早めに終えました。直後の豪雨でクラブのテントが水の重みでフレームが破損してしまいましたがご父兄の迅速な対応のお蔭で幸い選手には別条もなく、みんな無事帰宅できました。この場をお借りして御礼申し上げます。

一年担当 内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-25

7月スケジュール

7月のスケジュールをご案内します。

体験入部(無料)をご検討の方もご参考に。

チーム名は以下の通りです。

6年:KW

5年:KA
4年:KS
3年:PE
2年:PD
1年:PA
・プレ:
幼児

プレ(幼児)

7月5日(土) キンダーカップ@YC&ACグラウンド
※集合時刻等はコーチからご連絡差し上げます。
YC&ACグラウンド
根岸線山手駅 下車徒歩15分)

7月13日(日) 8:30~11:30 練習

小学生
※土曜日の練習はチームによる。

7月5日(土) 8:30~11:30 練習

7月6日(日) 8:30~11:30 練習(当番:PA )
※南関東選手権@日体大・深沢グランド
 試合があるチームは、コーチの指示に従ってください。

7月12日(土) 8:30~11:30 練習

7月13日(日) 8:30~11:30 練習(当番:KW )

7月19日(土) 8:30~11:30 練習

7月20日(日) 8:30~11:30 練習(当番:KA )

7月21日(月・祝) 東日本選手権@川崎球場

7月26日(土) 8:30~11:30 練習

7月27日(日) 8:30~11:30 練習(当番:KS )


ジュニア(中学生)

7月5日(土) 14:30~17:00 練習

7月6日(日) 8:30~11:30 練習

7月12日(土) 14:30~17:00 練習

7月13日(日) 8:30~11:30 練習

7月19日(土) 14:30~17:00 練習

7月20日(日) 8:30~11:30 練習

7月21日(月・祝) 東日本選手権@川崎富士見球技場
12:45~中学女子決勝
14::00~中学決勝
を観戦

7月26日(土) 14:30~17:00 練習

7月27日(日) 8:30~11:30 練習
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-24

ワセダJr.vs佼成学園A 6/22

いよいよ6/22@慶應陸上競技場 プレーオフ
これに勝てば東日本大会進出です。

相手は当日抽選により強豪 佼成学園A(3年生)。
1・2年生が主体のワセダクラブがどう挑むか。
それには佼成学園のオフェンスをどの程度防げるかにかかってます。

最初のシリーズは小気味よくランパスを織り交ぜて、先制点。
TFPも決まり7-0
幸先良いです。

その後、2本差をつけられ前半終了。

意地のTDシリーズなどで後半も2本差まではつめよったりするも、
20-41で惨敗。

結局、ディフェンスが1本も止められませんでした。
ずっとディフェンスに特化して練習してきただけにかなり残念。

とはいっても実質2ヶ月の間にかなり改善はしてきましたし、強豪相手に秋に向けもっとやれる可能性を感じた内容ではありました。

また、1年生も強豪の3年生相手かつ大人と子供の体格差がありながら、勝っている場面も多々あり、
2年生も主軸として3年生に負けてはいませんでした。
そして、3年生はそんなチームの中で意地を魅せ続けていました。

このままじゃ終わりません。
ワセダクラブJr.秋に爆発しますimpact

追伸
相手チームには小学生時代にワセダクラブに所属していた選手もいたりで、感慨深いものがありました。
これもワセダクラブの魅力のひとつ。
彼らの今後の活躍を祈ってますsign01

コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/22(日) PD(2年生)南関東大会

6/22(日)
PDは南関東大会1回戦でした。
相手はシーガルズ3年生です。
AMから降る雨が現地に着いても止まず、開会式時点では逆に強くなってきました。

実はこの時、PDコーチ陣は少しほくそ笑んでいました。
雨なら相手のパスを無くせるか精度が悪くなる・・
ランプレーでの勝負ならチャンスがある・・と。

そんなセコい事を考えていた罰か、試合開始を狙ったかの様に雨は止み、いい感じのコンディションになりました。

まあ、いずれにしても相手は3年生。
チャレンジャーのPDは全力でぶつかるだけです。

前半、いきなりのTDを取られるもTFPを凌いで反撃開始。
取って取られての繰返しも、選手が良く堪えて1TD差のリードを許しただけで前半終了。

まだまだ、これから!と選手を励まし後半へ。
しかし、相手はパスカバーが不十分と見透かし、縦へのパスを上手に入れはじめます。
レシーバーもキャッチが上手く、点差は離されはじめました。

最終的には42-24で1回戦敗退となりました。

イリーガルブロックを数回取られて、攻撃のリズムを上手く作れなかった事が痛かったです。

予選では取られなかった反則をキッチリと取られるのが上位大会です。
選手はそれを肌で実感し、とても勉強になったと思います。
反則をした選手は夏場、間違いなくブロックが上手くなるでしょう。

昨年秋とは違い今回は自分達の力で進出した南関東大会。
ここでの経験は夏場の練習に大きく活かされると思います。

秋への準備は既に始まっています。
PDは既に秋の目標を設定してお伝えしました。
またゼロからのスタートです。
頑張りましょう!

PEの選手・コーチの皆様、1回戦勝利おめでとうございます!
我々PDの分まで快進撃を続けて下さい!

PDコーチ 山川


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南関東選手権が開幕しました。

朝から激しい雨が降り、試合の実施が危ぶまれておりましたが、試合の開始時刻が迫るとともに雨もやみ、南関東選手権が無事開幕できました。
6月22日は3年生以下の低学年の部の試合が行われました。
ワセダクラブからは、3年生チームのPE、2年生チームのPDが東京埼玉地区予選を勝ち抜き、出場しました。

どちらのチームも気合十分、だけど相手も気合十分。
思いっきりやるだけです。

PDは千葉の強豪Jr.Seagull、PEは神奈川の強豪FFFCとの対戦。
先陣はPD、強豪相手に互角に渡り合いますが、ちょっとしたミスをつかれて惜しくも敗戦。
だけど、勝ち進むための課題が明確になり、収穫の多い試合となったようです。

PEは、開始早々のプレーで見事TD、そのあと順調に得点を重ねTD3本差をつけたのに、じわじわと追い上げられ、TFPの差で逆転を許してしまいました。そこからは逆転につぐ逆転。どんな状況になってもあきらめず、ふんばって勝利をおさめました。

PEは次は、あの練馬ブロンコスと試合です。今から楽しみです。

コーチ八木

トーナメント表と、6/22の試合結果を添付します。

「2014_spring_tournament.xls」をダウンロード

「2014_spring_622_result.xls」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-23

KA(5年生)6/21,6/22練習

6月21日(土曜日)sun

今日は、9名+1名? そうなんですgood今日は、体験で1名お越し頂きました。

他の学年は、ちょいちょい体験→入部で増えてきてますが、KA(5年生)は3年生の夏以降、低空飛行airplane

関東大会を控えているので、KAのメニューにそのまま送り込んでsoon

挙句の果てには、練習後半のスクリメージに放り込む暴挙run ゴメンナサイ 全てがイキナリデ…

最後は、シャトルラン3本good

練習後、感想聞いたら一言『疲れた…』

何だかんだで、2時間半の練習は終了bell

6月22日(日曜日)rain

今日は、11名+1名scissors 体験入部の選手も2日連続出勤sign01

朝から曇り~小雨の天候ですが、本日は練習強行sign03

グランド着く頃からポツポツアメも降ってますが、KW(6年生)も雨の中猛練習中note

負けてなるものかでKAもミーティングやってグランドに飛び出しましたairplane

関東大会1回戦は神奈川の強豪FFFCレッドsign03 当たって砕けろの精神で来週望みます。

PS。くじ引き

今回の関東大会のくじ引きでKAの入ったシマは、5年生チームが5チーム中3チームという巡り合わせsign02

くじ引きですから…

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-15

6/15 PA(一年) 練習

参加人数:11人
体験者:3人

先週は雨のため土曜日の自主練習、日曜日の練習が中止となりました。今日は打って変わって過ごしやすい朝でした。大学生の試合の関係上早朝練習となりました。

春季大会では唯一のオール一年生チームとして挑みました。上級生チームにはじき返されましたが出場した選手たちには貴重な経験でした。これを糧に秋の退会に向けて再出発したいと思います。

いつもより短い時間だったので、ハンドオフとフラッグプルの練習に絞りました。どちらも試合の中できちっとできなければなりません。最初は上手くできないかもしれませんが粘り強く続けていきますので頑張りましょう。

内藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-10

PD(2年生) 6/8東京埼玉予選

6/8(日)
天候がスッキリしない中、PDは予選最終戦に臨みました。

この試合、勝てば関東大会出場という大切な試合にも関わらず、前日からの雨で全く練習出来ず・・
この際、細かい事を言っても始まらないので、基本動作の確認程度でいざ試合です。

緊張からか固さが見られ、1stドライブでいきなりロングゲインを許してしまいました。
先制されたら取り返すだけですが、やはり固さが・・

そんな事から互角のまま前半終了。
落ち着いて丁寧にと話して後半へ。

後半は固さも取れて動きも良くなり、TDパスも成功!
ディフェンスもしっかり止めてPDの流れに。

最後は今年入会の新人選手も1プレーでしたが出場させる余裕も出来て、32-18で勝利し関東大会出場を決めました!

次は関東大会。
相手はシーガルズ3年生です。
どことやってPDはチャレンジャー。
その意味では恐いものはありません!
しっかり準備して、思いきり暴れて来ましょう!

PDコーチ 山川


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-09

KA(5年生) 6/7,6/8練習

6月7日(土曜日)typhoon

昨日から降った雨が上がらず、7:00の時点で自主練習中止down

明日も雨濃厚ですが、ビデオミーティングのため練習はあります。

6月8日(日曜日)rain/cloud

8時30分に集合して、体育館でビデオミーティング。春の試合と関東大会に向けてのスカウティングでした。

くじ運なのでどうしようも無いのですが、一回戦の相手はなんとFFFCレッドsign03 あれっお互い予選リーグ1位抜けなのに…地獄のリーグに放り込まれましたcoldsweats02

相手に不満はもちろんありません。勝ち進めばいずれ当たるであろう強豪sweat02

力試しにいい機会です。

同学年の千葉、神奈川のライバルも当然エントリーしてきている関東大会。

ガンバルゾー

PS 審判

日曜日は、練習後、居残りで、午後の東京埼玉地区予選のお手伝い。3試合審判+KW(6年生)のボールボーイsoccerをしました。

久しぶりにプライマリーの主審もしましたが、フィールドが短いので、エンドゾーン間違えましたcoldsweats01

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-03

6/1 PA(一年)春季大会 vs PFC

予選ラウンド2試合目。

PAは今日も3年生主体の相手に挑みました。一生懸命戦った結果は44-0の敗北。しかし、随所に良いところがありました。

攻撃面ではダウン更新も達成し、相手のゴールライン目前まで攻め込んだり、ハンドオフの制度が高くなっていました。

守備面ではパスを通されましたが今はラン中心に教えてきたので気になりません。少しづつではありますが、基本は身に付いています。写真を交えて紹介します。(撮影協力:M氏)

写真: WCF_0221
スナップ:攻撃はセンターからクォーターバックにボールを渡す動作から始まります。この様にボールを見ずにスナップできればGOOD!

写真: WCF_0292
外を守っている選手はボールの行方を確認しながら回り込み、外側から抜かれない事が大事。

写真: WCF_0241
フラッグを獲る時の理想な姿勢。腰を落とし、両手でフラッグの根本(ベルトに近い部分)を狙う。NICE FLAG!

写真: WCF_0195
ハンドオフ:相手の選手を見ながらボールの受け渡しが出来ている。
ブロック:#4の選手の姿勢であれば反則は取られない。

写真: WCF_0205
身体が小さくても相手に向かって行き陣地を譲らない。

次の練習から秋季大会に向けて再スタートです。体力をつけ、フラッグへの理解度を高めて行きます。勝利への道はまだまだ続きます。

担当コーチ:内藤

続きを読む "6/1 PA(一年)春季大会 vs PFC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-02

KA(5年生)5/31 6/1 練習&試合

5月31日(土曜日)sun

いつもより30分早く集合してミーティングheart

をやったらしいです。と言うのも土曜日出勤のため練習不参加。夜に息子から内容聞きました。

翌日は、東京・埼玉地区予選2試合が組まれていますので、2連勝してブロック1位通過が、大きな目標です。

6月1日(日曜日)sun

今日は11名集まって、試合日でした。1名は、サッカーとの両立のため参加出来ませんでしたが、準備は出来ています。

第一試合は、PFCさん。

昨年、対戦した際は、QBランに全く歯が立たず、大敗を喫した相手。1年でどのくらい成長したか、楽しみな対戦です。

オープニングドライブからこつこつとゲインを重ね、先制しました。

その後は、ディフェンスでビックプレイ!ラッシュしたLB(ラインバッカー)が、パスをチップ→そのままエンドゾーンでボールをもぎ取りTD!

今日の一戦は、集中力を切らさず、後半も続き、最後は、全員出場もかなって、31vs12で完勝!

1時間あいて、本日2試合目、相手は立教4年生。KAはA,B2チームに分けて前後半オフェンス、ディフェンス分けました。

何時もと違うポジションをやらせたことで、ハンドオフミスや、ショットガンスナップミスなどいたるところで集中力が落ちてきてます。

本日、東京33℃? 長時間グランドいた為、少し集中途切れた様子。幾度か、気合い入れますが、まあまあの内容でした。

さて次は、関東大会!目標でっかく東日本!2年前のKAを超えて見せたいです。

でっか過ぎますかね?

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-01

5/31 PA(一年) 練習

参加人数:9人
体験者:1人

本日の練習は、下記の内容で進めました。

・ゴリラ・ウォーク
・コーチがQBをして、全速力でボールをもらう練習
・上記にディフェンスをつけて、1対1のスクウェア
・QBとRBのハンドオフ練習
・インサイド・ドリル(徹底的にダイブの練習)
・プレー合わせ

明日のPFC戦でどれだけ通用するかが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »