« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の10件の記事

2014-07-28

KA(5年生)ワンデートーナメント

7月27日(日曜日)sunthunder

関東大会にて1回戦敗退のKA(5年生)は、本日、朝霞にて行われましたワンデートーナメントに出場しました。

夏休みの関係か、集合7名とかなり少なめcoldsweats01

試合開始は13:20でしたが、コーチは8:45集合。朝も9時からプライマリーの試合の審判お手伝い。

だけど、今日も暑い9時なのに30℃超えていませんかsign02

水分補給をしながら、試合を待ちますが、気温どんどん上昇up

やっと12時過ぎにKAも集合してウォームアップ開始。

第一試合は、千葉の強豪シーガルズ5年生。この所、練習試合でも負け続けているので、今日こそは…

12分ハーフの変則マッチなので、1シリーズも無駄に出来ないゲーム。最近、デフェンスで課題を持って取り組んでますが、今日は、及第点bleah

後半、2ポイントコンバージョンを成功して同点に追いつくも、残り3分弱で、逆転→終了でした。

もう一試合予定されていましたが、雲行き怪しくなってきてピカthunder

あーあ、またもや中止ban

PS 雷

早々の中止の判断でその後の大雨に合うことなく駅まで付きましたが、駅前で、近くのビルの避雷針にドカーンimpact

久しぶりに、目の前での落雷。

人間、ほんとに驚くと飛び上がりますね。

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-27

8月のスケジュール(8/19更新)

8月のスケジュールをご案内します。

8/19更新:当番変更

体験入部(無料)をご検討の方もご参考に。

チーム名は以下の通りです。

6年:KW

5年:KA
4年:KS
3年:PE
2年:PD
1年:PA
・プレ:
幼児

プレ(幼児)
8月中は練習はお休みです。

小学生
※土曜日の練習はチームによる。

8月2日(土) 8:30〜11:30 練習

8月3日(日) 8:30〜11:30 練習(当番:PE )

8月9日(土) 8:30〜11:30 練習

8月10日(日)〜8月17日(日) お盆休み
※クラブとしての活動はありません。

8月23日(土) 8:30〜11:30 練習

8月24日(日) 8:30〜11:30 練習(当番:PAPD )

8月30日(土) 8:30〜11:30 練習

8月31日(日) 8:30〜11:30 練習(当番:PDPA )
※PAはOFF

ジュニア(中学生)
8月2日(土) 8:30〜11:30 練習

8月3日(日) 8:30〜11:30 練習

8月9日(土) 8:30〜11:30 練習

8月10日(日)〜8月17日(日) お盆休み
※クラブとしての活動はありません。

8月23日(土) 8:30〜11:30 練習

8月24日(日) 8:30〜11:30 練習

8月30日(土) 8:30〜11:30 練習

8月31日(日) 8:30〜11:30 練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-23

KS(4年生)7/19,7/20 合同練習(ミニゲーム)+練習

7月19日(土曜日)raincloud

まだ梅雨明け前で天気も不安定の中、シーガルズさんと合同練習sign01

雨もそんなに降ってないので練習には問題なしgood

各チーム体操、ウォーミングアップ後にシーガルズさん4年生と合同練習とミニゲーム二試合game

あれsign01緊張しているのかなsign02なんか静かな雰囲気でスタートshine

でも、ミニゲームが始まると少し元気が出てきたup

あっsign01ビデオがcoldsweats02残念movie

1試合目はシーガルズさん4年生

39対31で勝利scissors

2試合目はシーガルズさん5年生

38対6で負けdown

やはり5年生になると動き、ボールのスピードが違うな~eye

でも結構、良い場面も見れたし、全員試合に出れたので良かったかなupwardright

7月20(日曜日)sun

少し遅れての参加snailグランドに着くとサーキットトレーニング真最中dash

臨時コーチ発見eye

前日の良かった点と出来きなかった点を伝え、臨時コーチによるディフェンスバックの練習paper

その後2チームに分かれ練習組と試合経験の少ない組に分かれPD(2年生)と試合sign01

PDのランに得点されるも最後はKSのパスによるタッチダウンで勝利18対12sign03

試合で初めてパスキャッチできた選手はうれしそうでしたhappy01

KS内田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学女子 NFL FLAG 7.21

今日はNFL FLAG大会。

でも、いつもとは違います。

中学女子の試合です。
とは、言ってもまだまだ中学女子の競技人口は少ないです。

ワセダクラブの女子2名と加住中学の女子6名での合同チームで臨みます。

チーム名はWKG(ワセダ加住ガールズ)
相手は単独チームのFFFC

慣れないチームメイトがいるなか、コミュニケーションは結構とれてます。
ハドルもスムーズ。
やっぱ女子は男子と違って、おしゃべりをしているうちに自然と打ち解ける術をもってます。

善戦はしましたが、結果は8-19で負けてしまいました。
やるからには勝ちたかったぁ。。。
でも、1回しか練習していない中では良くやったと思います。

加住の選手は気さくでハキハキしてしっかりした子達ばかりでした。
こういう子達がフラッグを続けていける環境を作ってあげていくのも、今後の課題です。

秋も女子大会を行う予定です。
中学でもフラッグをやりたい女子がいましたらお待ちしております。

WKGコーチ 國元



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-10

PD(2年生) 7/6(日)練習・応援

7/6(日)
PDは南関東大会1回戦で敗退したので、
気持ちも新たに秋へ向けた練習を始めました。

昨年秋から今春まで、なんだかんだと試合が続いたので、基礎的な練習をしっかりやる時間があまり取れませんでした。
これからは、また1から始めます。

今回の練習も「鬼ごっこ」だったりキャッチボールといった基礎練習をやりました。
しばらくは地味な練習が続くと思いますが、
今のうちに基本をしっかり練習しないと、高学年になって苦労します。
しっかり練習しましょう。

この日は南関東大会の2回戦からが東伏見で開催されたので、練習は1時間程度で終了してPE(3年生)の試合を応援しました。

上級生の試合を見る事も練習の一つ。
意外とみんな、しっかりと応援していました。
上級生の試合を見て、少しは何かを感じたかな?

試合は残念ながら練馬さんに敗れてしまいました。
敗れはしましたがPEの選手にも光るものがあり、成長が伺える試合でした。

PDも夏場の基礎練習をしっかりやって、PE・PAと共に秋は快進撃が出来る様に頑張りましょう。

PDコーチ 山川


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-09

KS(4年生)7/5,7/6 自主練習+ミニゲーム

7月5日(土曜日)rain

残念ながら今週も雨sign01でも自主練習を行いました。

翌日に試合を控えたPEと自主練習

7月6日(日曜日)sun

東伏見Grでは南関東大会sign01

我々KSは日体大Grにて行われます練習会(ミニゲーム)に参加致しました。

ゴール前15ヤードから攻める10分ハーフの変則的なゲームですsign01

1試合目はFFFCさん

21対12で勝利scissors

2試合目は慶応2010さん

18対15で勝利scissors

3試合目はトマホークス倶楽部さん

19対6で勝利scissors

4試合目は慶応2011さん

0対7で負けbearing

という3勝1敗という結果になりました。

内容的には「ん~」といった感じthink基本的なミスが多かったので直さねばsign03

終了後、東伏見GrにKWとKAの応援に行きました。

お疲れ様でした。

KS内田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-08

2014年7月5日 福島県いわき市の江名小学校で、フラッグフットボール教室をやらせていただきました。

昨年、早稲田大学米式蹴球部が福島県でボランティア活動を行ったことをご縁に、フラッグフットボール教室を行ってほしいとの話をいただき、BigBearsの選手たちと一緒に福島県いわき市立江名小学校に行ってきました。

関東地区小学生フラッグフットボールチームによる団体である、関東キッズ委員会にご協力をいただき、キッズ委員会で集めた義援金で、ボール16個、フラッグ80人分、その他にも試合ができるようにコーン、審判用具を購入し、江名小学校に寄贈いたしました。

Photo

Photo_4

アメリカンフットボールを見たことないという子供たちばかりだったので、まずは大学生の選手たちによるアメリカンフットボールのデモンストレーション。
大きな体の選手たちの体のぶつかり合う音、華麗なパスキャッチ、体ごとエンドゾーンにボールをねじ込む迫力に、アメフトに興味をもってくれた・・・(かな?)

大学生のデモンストレーションのあとは、二つのチームに分かれて、寄贈したばかりのボールやフラッグを使って早速練習。(参加してくれた児童の人数が奇数だったから、有無を言わさず先生にも加わってもらいました。)
フラッグプルの練習から始まり、センターからクォーターバックにボールを渡す練習、クォーターバックからランニングバックにボールを渡す練習。
だんだん複雑になってきて、プレーブックに書いてあるプレーの練習から、自分たちのオリジナルプレーを考えるところまで。
初めてフラッグをやる子供たちに詰め込み過ぎの内容かな〜と、心配してましたが、大学生のお兄ちゃんたちからアドバイスをもらいながら、オリジナルプレーも無事完成。

Photo_5

そこまでやったら、試合開始。
と言っても、試合の形にはならないだろうな〜なんて思っていたのですが、これが大間違い。
立派な試合になってます。
ランプレーでタッチダウンが飛び出すと、パスプレーでのタッチダウンも決まります。
ところ、どころでオリジナルプレーが登場します。お腹が痛いふりをするプレー、「あ、UFOだ!」と相手の目をそらして走り出すプレーなど、卑怯な・・・おっと失礼、ユニークなプレーが飛び出します。(明らかに大学生のお兄ちゃんたちの入れ知恵)

Photo_6

白熱した試合展開に、子供たち以上に、大学生のお兄ちゃんたちが熱くなってきてしまいました。(主役は子供たちのはずだったんですけど・・・)

そんな夢中になって、フラッグフットボールを楽しんだ時間も終わりになり、BigBearsから、参加してくれた児童に、プレゼントを贈り、みんなで写真を撮って、お別れをしました。

Photo_7

子供たちと遊んで疲れたんでしょう、選手たちは移動のバスの中で、すぐに寝息をたてていました。

最後に、フラッグフットボールのことをお話をする機会をいただきました江名小学校の先生方、また義援金を快く使わせてくださった関東キッズ委員会の皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-07

プレ(幼稚園) アメリカ独立記念日イベント(キンダーカップ)

7月5日(土)曇り時々雨@横浜YC&AC

参加チーム:5チーム(ワセダ2チーム、12名)

当日は生憎の天候ではありましたが、プレ初の試合に参加しました。
ワセダはA・B2チームでの参加で子供達は初めてユニホームを着て興奮気味の中
試合開始。
試合中は色々な個性が発揮され、ナイスプレーをアピールする子、クールに対応する子、ベンチに帰る度に試合後のかき氷を気にする子、試合に負けて悔し泣きする子等々、改めて幼稚園生を実感する機会となりました。

試合結果はAチームが優勝(世田谷と同点)、Bチームが1勝1敗でした。

今回の試合を通じて子供達は一回り成長した感じで4月に掲げた目標「心を鍛える、体を鍛える」に一歩近づけた気がしました。

P/S: 子供達の可能性は無限大であり、それをサポートするのがコーチ、父兄の役目であると改めて実感するイベント参加でした。

また、まだ内緒ですがコーチ陣は既に新たな目標を考えてます・・・

プレコーチ 安孫子

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KA(5年生)7/6,7/7 自主練習+試合

7月6日(土曜日)rain

雨で順延になった南関東大会を控えて、本日は自主練習日dash

ところが、KAコーチ業務の都合でUコーチとSP臨時コーチのもと、小雨の中、明日の試合に向けて自主練習行いました。

7月7日(日曜日)sun

待ちに待った南関東大会初戦punch 相手は、神奈川の強豪FFFCレッドです。

本日は11名集まっての試合当日、13時からのアップですが、2週間雨だなんだかで、コンディショニングに不安sweat02 イマイチ乗り切らないうちにKOsign03

最初から、インターセプト喰らったりで、乗れないオフェンスと引きずられるかのごとく低調なディフェンス。

試合中に修正もままならないうちに、どんどん点差は開いていき、終わってみれば13vs47の大差の敗戦crying

パスのドロップ、デフェンスサイン間違えngなど、強豪相手にやってはならないミスが続けば、当たり前の結果です。

秋に向けて、この夏どう練習するか、きっと春よりいい結果出すこと期待してますgood

PSラッシャー

某コーチよりFFFCのラッシュの速さは、ジュニアレベルと聞き、なるほどの内容でした。敵ながら天晴れ!

KAからもスペシャルラッシャー誕生を期待してますbullettrain

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-02

KA(5年生)6/28、6/29 自主練習+試合

6/28(土曜日)rain

昨日からの雨が降り続き、朝方、大丈夫かなと思っていたところ、東伏見は雨の情報で残念ながらweep自主練習中止

6/29(日曜日)suncloudrainthunder

待ちに待った、南関東大会 本日は、12名+新規入部選手まで総動員しての試合日でした。

3時からの試合でしたが、早めに集合して試合に臨みましたnote

1試合目からタイブレークでのサドンデス 2試合目もサドンデスと大いに盛り上がってますが、アップをしていると西の空からthunder

ピカピカ光るあの光線は、当然ウルトラマンから発せられたものでなく、自然現象の雷

まだ間に合うかなと思いながら、サイドラインに集まったところで、中断の裁定ban

クラブハウスに戻ったあたりで、豪雨+雷ドーンthunder

中止になりました。

予定では、日程変わって7/6(日曜日)東伏見での対戦。

本日、アップしただけで終了となりました。

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »