« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の5件の記事

2015-07-25

8月のスケジュール(7/31更新)

8月のスケジュールをご案内します。
更新履歴
7/31 8月23日の練習、グランドが確保できていません。
7/31 8月30日の当番、PDからPAに変更

体験入部(無料)をご検討の方もご参考に。
チーム名は以下の通りです。

・6年:KW
・5年:KA
・4年:KS

・3年:PE
・2年:PD
・1年:PA

・プレ:幼児

プレ(幼児)
8月中はOFFです。

小学生
※土曜日の練習はチームによる。

8月1日(土) 8:15〜11:00 練習

8月2日(日) PE チャンピオンズカップ@慶應義塾大学 日吉キャンパス 嵐が丘グランド
         ※小学生チームは、PEの応援に行きます。集合時刻等は各コーチから連絡します。

8月8日(土) 8:15〜11:00 練習

8月9日(日) 8:15〜11:00 練習
         ※土曜日と同じく自主練習とします。

8月15日(土) ※お盆休み

8月16日(日) ※お盆休み

8月21日(金)〜8月23日(日) 合宿(PE〜Jr.)
         ※詳細は後日連絡します。

8月22日(土) 8:15〜11:00 練習

8月23日(日) 8:15〜11:00 練習(当番:PA) グランドが確保できていません。コーチより連絡します。

8月29日(土) 8:15〜11:00 練習

8月30日(日) 8:15〜11:00 練習(当番:PDPA)

ジュニア(中学生)

8月1日(土)  8:15〜11:00 練習

8月2日(日) 8:15〜11:00 練習

8月8日(土)  8:15〜11:00 練習

8月9日(日) 8:15〜11:00 練習
         ※土曜日と同じく自主練習とします。

8月15日(土) ※お盆休み

8月16日(日) ※お盆休み

8月21日(金)〜8月23日(日) 合宿(PE〜Jr.)
         ※詳細は後日連絡します。

8月29日(土)  8:15〜11:00 練習

8月30日(日) 8:15〜11:00 練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-20

ワセダJr. 南関東決勝大会 7.19

春の目標であるベスト4まで、あと一つ
ワセダクラブJr.としても初のベスト4

大事な試合の相手は、予選で一進一退のうえ敗れた
佼成学園Bなので、相手としては最高です。

お互い譲らずTDを取り合うも、トラポン差でワセダリード。
前半終了間際にTDを決め、後攻ながら1点リードで折り返します。

後半も同じような展開でしたが、
残り30秒でリードを許し、25-32。

1プレー目 10ydsゲインでエンドゾーンへ近づけます。
2プレー目 エンドゾーン内でレシーバーの指先に触れるも確保できず。
3プレー目 ギリギリでプレー開始と思いきや無残にも試合終了のホイッスル。

最後まで諦めずプレーをしましたが、
予選と同じような展開で惨敗。

負ければ誰だって悔しいのは当然です。
この敗戦を単なる敗戦にしてしまうのか、意味のある敗戦になるのかは、今後の選手の取り組み次第です。
勝てないチームは、この悔しさをすぐに忘れてしまうチームです。

上位のチームを観たと思いますが、勝つチームは魂を込め、この1本というのプレーをもぎ取ります。

この試合でも、このプレーを獲っていれば、止めていればというのが、それぞれ数プレーずつあったと思います。
ひとりひとりにとっては、数プレーかもしれません。
しかし、そのプレーの合計が勝敗に表れるているのです。

練習では、1つのプレーの重みを感じながら、取り組んでください。

今日をもって、
・受験準備に入り休部する選手
・親の海外転勤で最後になった選手
二人とも小学生の時からフラッグが好きで、ずっと続けていた選手で、何事も一生懸命真面目に取り組む二人です。
ここで培った目標に向かって努力する精神で、新しいそれぞれの目標に向かって欲しいと思います。

最後にこのうような試合をさせていただきました、
他チームの審判の方々に感謝します。




コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-13

KS (4年)7月4日アメリカ独立記念日イベント

生憎の天気でしたが、4年生は合計10名出席して、午後から試合に臨みました。

当日は、アメリカの独立記念日としてYC&ACグランドは、バンドの演奏や昔の車の展示といったお祭りでしたが、そのグランドを使わせていただき、練習試合(ワンデートーナメント)を行いました。
途中から再び雨が降り出した結果、 第一試合のFFFCさんと、第二試合の慶応さんとの試合を終了した時点で、中断となってしまいました。
これから暑い夏が始まりますが、その前に少しでも試合慣れできればと思います。
KSコーチ 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-09

7/5 PE 南関東決勝大会

春のオープン大会も大詰め。
東京埼玉予選・南関東大会と厳しい試合を戦ってきたPEは南関東決勝大会に進出しましたsign01

7月5日 雨の中での初戦は練馬ブロンコス・オレンジ。
女子アスリートが揃った好チームですgood
同じ東京埼玉で、もう何度も戦っています。
正直、一番やりたくない相手でした。sweat01
予想どおり緊迫した試合となりましが、選手達の頑張りにより、19-12で勝利しましたscissors

この試合、1つ大きな勝利の要因がありましたsecret
前日から雨中での試合となる事は予想出来ていた為、各家庭では夜からフラッグに防水スプレーをかけたり、試合中に交換出来る様に予備のフラッグを用意したりと、出来る準備を父兄がしっかりしてくれた事てすup

その為、PEのフラッグは1度も落ちる事なく、安心してプレーが出来ました。

続く決勝では、相模原ライズに惜しくも敗れましたが、TFPで意地の2ポイントを2回決める事が出来ましたnote
PEのこれからに繋がるビッグプレーでしたgood

この決勝大会で2位となった事により、8月2日の東西チャンピオンズカップに出場となりますcrown

南関東大会からスカウティングチームをしてくれたKS(4年生)、決勝大会に雨の中、応援に来てくれた各カテゴリーチーム、交換用のフラッグを提供してくれたPD(2年)・PA(1年)。
オールワセダでの厚いサポートに感謝ですsign01

皆さんへの感謝を持って8月2日に向けて、しっかり準備をして、やりきりたいと思いますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレ(幼稚園) 2015/7/4 アメリカ独立記念日イベント(キンダーカップ)

7月4日(土)曇り

この日は、アメリカ独立記念日のイベントとして、横浜YC&ACグランドにて、

  • 富士通フロンティアーズ・フラッグ・フットボール・クラブ(FFFC)さん&柏レインボウズさんの合同チーム
  • 世田谷トルネードさん
  • 相模原ライズさん
  • フェニックス・フットボール・クラブ(PFC)さん
  • ワセダクラブ(プレ)

計5チームがトーナメント形式で試合を行いました。

勝敗よりも、ケガなく、子供たちに楽しんでもらえればと、全チームスタッフの皆さんと事前に打ち合わせておりましたので、その意味では、どのチームもとても良い雰囲気の中、ワセダのみんなも楽しく、動けていたかなぁと思います。

1436288548256

このチームになって初の試合。ルールも何も、そもそも何をしたら得点が入るのかも、解っている子、解っていない子が入り混じる中、前週の練習で初めて見せたプレーブックを前に、左右を間違えたり、ボールを持つはずの子が、ナチュラル一人フェイクをしてみたり、プレーと言うには程遠いものでしたが、次第になんとなくそれっぽい動きになってきました。

1436288563739

サイドラインでは、「お腹空いたぁ」「ジュース飲みたい~」を連呼したり、チームメイトと小競り合いを始めて、コーチになだめられたりと、まだまだ幼さを残す子供たちではありますが、いざ試合では、教えてもいないのに、カット切ったり、緩急つけて走ったり、"何か"をつかんで、最高のパシュートコースを体得して、フラッグを連取したり。
本当に、子供たちの可能性は無限大だなぁと、コーチ一同改めて感じた一日でした。

1436288566472

今後は、もう少しこういったゲーム形式の練習メニューも多めにしていこうと思います。

1436288556043

私たちコーチとしては、勝ち負けより、まずは周りの方々への挨拶、ご両親・ご家族、チームメート、コーチ・スタッフへの感謝の気持ち、そして仲間との協 働・協創精神を指導しつつ、子供たち一人一人の個性を尊重しながら、フットボールの楽しさを教えて行けたらなぁと思っています。

プレコーチ 古山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »