« 8月のスケジュール | トップページ | 9月のスケジュール »

2017-08-22

Summer Camp in Sugadaira

小学3年生から中学生は、菅平で2泊3日(8/18~8/20)の合宿を行いました。

18日朝、東伏見のグランドに集合し、元気よく出発!
バスの席数の都合上、私はマイカーでの移動でしたが、同乗したコーチの話では、出発と同時に大騒ぎだったようです。
到着した時には、若干疲れ気味・・・

騒ぎ疲れてても、お弁当を食べたら練習開始です。
いつもは大学の人工芝のグランドを借りて練習してますが、合宿中のグランドは天然芝!(違うものも生えているようですが)

コーチたちから、「バスの中での元気はどうした~」とはっぱをかけられながらウォーミングアップ。
練習開始早々、雨が降り出しましたが、すぐに止んでくれて、充実した練習が出来ました。

Practice














練習を終えると、お風呂に入って、全員でそろったところでお待ちかねの夕食です。
仲間との食事に会話も弾みます。
同じホテルで合宿中の大学生に負けないくらいに、いっぱい食べました。

Yuusyoku















食事を終えると、消灯まで、自由時間!・・・なんてことはなく、しっかりミーティング。
何と言っても「合宿」ですから。

Meeting

ミーティングを終えたら、部屋長の中学生の指示のもと就寝準備をして、ほどなく zzz night
(3年生から中学生まで均等に6部屋+女子部屋の7部屋に分かれて、合宿中は中学生に部屋長として小学生をまとめてもらってます。)


19日、少し曇りがちだけど、雨は降らず気持ちのいい朝を迎えました。
朝食前に、目覚ましの散歩。
寝ぼけ眼の選手がいっぱいいます。

Morning

朝食をすませたら、各自準備をして、午前の練習をチームごとに開始。
涼しい環境で、集中して練習です。
練習の最後には菅平ボウルのための練習も行ないました。

午後は、菅平ボウルを開催。

~菅平ボウル~
部屋別対抗のガチンコ勝負
・全員が出場
・1シリーズ中に3年生が必ず、ボールキャリアもしくはパスターゲットになること
・1シリーズ中に中学生がボールキャリアもしくはパスターゲットになれるのは1回のみ
などの様々な制約がある中、部屋ごとにプレーブックを作り、雌雄を決するボウルゲームです。

今回合宿に参加した女の子は2名だったので、コーチを指名して女子・コーチ混成チームを編成。
ドラフトにかからなかったコーチは菅平ボウルの審判。

Bowl2

各チーム知恵を絞った熱戦が繰り広げられました。

Bowl1

夕食はBBQ!熱戦の後だけに、みんなモリモリと食べてました。
食事中に菅平ボウルの優勝チームの表彰式も行い、勝者をほめたたえました。

Bbq

食事が終わると、花火大会。
花火屋さんから効果的な配置・着火順まで指示されたシナリオをもとに、選手が食事中にコーチたちで綿密なリハーサルを繰り返してから実施。
いざ着火してみると、すさまじい爆音と激しい火花。
コーチたち、怯えながらも、何とかやり遂げました。

20日、ついに最終日、散歩の代わりに部屋の片づけ。
帰り支度をすませてから、合宿最後の練習開始。
気持ちいい天気のもと、楽しそうな歓声が響く中、練習終了。
これまでで一番大きな声で、グランドにお礼を言いました。

帰り道すぐに寝てしまうと思っていたら、休憩で立ち寄ったサービスエリアで鬼ごっこが始まりました。
だけど、コーチから指示された集合時刻には全員がちゃんと集合。(えらいっ!)

東伏見に到着したら、出迎えてくれた、たくさんのお父さん、お母さんに、選手から合宿の終了報告をして2017年度の合宿終了。

All_2


同じグランドで練習していても学年が違うと、普段は話す機会があまりありませんが、同じ部屋で過ごし、食事をともにすることで、各学年なりに何かを得てくれたのではないかと思います。
天気にも恵まれ、非常に充実した合宿になりました。
ご父母の皆様、ご協力ありがとうございました。

コーチ 八木

|

« 8月のスケジュール | トップページ | 9月のスケジュール »

3 フラッグフットボール練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174449/71492077

この記事へのトラックバック一覧です: Summer Camp in Sugadaira:

« 8月のスケジュール | トップページ | 9月のスケジュール »