カテゴリー「3 フラッグフットボール練習」の395件の記事

2016-10-25

10/23 プレ練習

10/23(日曜日)cloud

 

 グランドの関係上、午後の練習になりましたが、久しぶりにプレの練習が出来ました。どうも8月から肝心な時にrainにやられて、モンモンとしてましたがやっとです。

 

 今日も、体験で年少さんも来てもらってfull。もうすぐ年長さんは、プライマリーに昇格なので、チョッピリフラッグぽい練習メニューに…

 

 フラッグプルに、パスキャッチ、sign03 ほほう皆それなりに出来て来て満足です。予定は1時間でしたが、延長して30分追加。随分、集中力も上がってきて、みんなお利口さんchick

 さて次回は、ソロソロ試合が出来る様に練習メニュー考えますか!決めた!納会の日は親子対決!よーーーし頑張るぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-05-30

5/29(日曜日)プレ練習

5/29(日曜日)sun

 今日は、プレの練習日。体験にも一人参加頂き、いつもの様に賑やかなグランド?では有りません。

 今日は、プライマリー1年生とプレのみ…そう、他のカテゴリーは、春季大会で、出張中sign03

なので、一面グランドをなんと贅沢なことに、半分note でもこんなに広くても使い切れませんsweat02

 

日差しも強かったので、一番端っこに陣取って、ダッシュ各種、ラダーなんかをやって、最後は、鬼ごっこdash

 

 どうも、スピードが出てきたのか、あちこちでgemini交通事故shock 最後は、涙で終了しました。安全には、気を付けてやりますが、安全を手に入れるための冒険も必要‥

 やんだか、悩ましいので有ります。でも最後は、キッチリ整列してご挨拶。

そして、自分は、Jrの試合のために、一路、嵐が丘に向かうのであった。

プレ 桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-05-18

5/15 プレ練習

5/15(日)

12名集まってのプレの練習日でした。sun 今日はグランド全面使用可能だったので、プレの練習場所も広々full 

 いつもの様に、ラダーをやったりダッシュも各種run 極めつけの最後は、いつもは鬼ごっこ(フラッグ取り)をやっていたのですが、今朝、電車の中でメニューを考えていたらthunder閃いた!!

 

 何と最後のお楽しみはsoccer sign02 サッカー!!様々な選手が居るので、皆が、ボール追っかけて走るのもイイんじゃない?てなことで、5分ハーフ×3本 実は、時間計り漏れていて、多分もっとやらせたかもbleah

 

 次の練習は、5/29予定。次なにやろっかなbaseball

プレ 桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-29

3/27 プレ練習日

3月27日(日曜日)

 

 お兄さんたちは、大学ビックベアーズの選手から直々にクリニック開いてもらいました。まだプレ(未就学児)には、チョッピリ早いのでchick 別個に練習開始motorsports

 

 およそ20人近く集まっての練習ですが、当初は、言うこと聞かずにバラバラになるかと思ってましたが、チャント整列なんかも出来る様になってます。full

 

 最初は、スタート練習各種、バックラン(後走り)なんて普通の生活では、全くしませんが、たまにひっくり返ったりしますが、よくできました。

 

 練習最後は、選手からの熱烈lovelyリクエストによる鬼ごっこ。主に年長さんのフラッグを取りに、年中さん以下を放り込み、1分間run逃げまくり、追いかけまくり。

 

 3セット+おねだり1セット。これだけ走れば、将来有望ですね。happy01

 

 最後は、一列に整列して、「ありがとうございました。」して練習終了。

自分は、その後、Jr(中学生)を視察。落差に戸惑いますね。

プレ 桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-21

BigBearsの選手が来てくれました。

3月20日の練習に早稲田大学米式蹴球部BigBearsの選手が来てくれました。
WRクリニック、QB クリニック、DBクリニックと3つクリニックを実施してもらいました。
低学年はWR、高学年のQBをやっている選手はQB、高学年のQB以外の選手はDBに分かれて練習開始。

Thumb_img_0007_1024


普段、大学生が練習でやっていることを、小学生にもわかるように説明してもらい、みんな真剣な顔つきで聞いてました。

Thumb_img_0014_1024_2

(話をしている人の顔を見て説明を聞いてる姿に、普段ちゃんと話を聞いてもらえないコーチたちは、複雑な心境でした。weep

基本を丁寧に教えてもらい、選手たちは何かを掴んだみたいでした。

Thumb_img_0027_1024



コーチたちも、教えるポイント、教え方の勉強になり、とても有意義なクリニックとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-14

3/13(日曜日) プレ練習

3/13(日曜日) cloud

先週、恒例のワセダクラブ体験イベントが無事終わりfull 昨日から、通常の練習日でしたが、小学生は。トモダチボウルで、東伏見のグランドには、Jr(中学生)とプレ(小学生以下)で、贅沢にも半分こscissors

 

 体験でも2人来てくれまして、チョッピリ恥ずかしそうでしたが、元気に練習やれました。

プライマリー(3年生以下)も3名来ていたので、無理矢理、プレに引っ張り込んで、いつもと違ってお兄ちゃん気取りsmile 体操から、練習のデモンストレーションに大活躍してくれました。

 

 練習最後は、鬼ごっこ 15ヤード(約14m)四方の中で、小学生three名を投入し、追いかけるのは、プレの小鬼たち…。いくら小学生が早くとも、数に物を言わせて、追いかける小鬼達。

 

 1分間の間に、ほぼ小学生のフラッグを巻き上げて、もう一回、もう一回とリクエストで計3回…クタクタになってました。小学生が!!

そんなこんなで約1時間半の練習が終わり、元気に挨拶して、今日はオシマイ。

プレ 桑村

続きを読む "3/13(日曜日) プレ練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-06

本日のイベント)予定通り行います

フラッグフットボールイベントにご参加の皆様、

おはようございます。 本日は曇り模様ですが、イベントを行いますので、宜しくお願いします!

ワセダクラブ イベント担当 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-02-22

心機一転

2月21日(日曜日)

旧KW(6年生)は、オールスター戦を残して、ほぼ活動は、終わりました。1年生の終わりから、長きに渡って、一緒に泣き笑いしてきました。やっと肩の荷が下りました。

 

 ところが、このクラブは、そんなに易々と引退させてくれないのですね。end

プレ担当のAコーチの転勤に伴い、手薄になったところに白羽の矢sagittarius エエ!!プレのコーチデツカ?ホントデツカ??

 

 と言うことで、新学年に移行に伴い、プレを見ることになりました。早速昨日から、初めて、プレの練習に加わりましたが、イヤーカワイラシイデスネ。

 

 心機一転 KW→プレにご栄転です。

PSブログ

3年前は、頻繁にブログの投稿してましたが、忙しいのを理由にかなーりサボってましたが、また再開します。

プレ 桑村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-02-07

2月7日の練習

2月7日、いつも使わせていただいている早稲田大学アメリカンフットボールグランドが
使えなかったのですが、コーチのご厚意により、岩倉高校のグランドをお借りして
練習をすることができました。



当日は、岩倉高校の野球部のお兄さん総勢34名もとなりの野球場で練習をされる日とか、
それであれば、ぜひUPだけでもお兄さんとご一緒に行わせていただきたい、と無理を言って
お兄さんの日頃のストレッチ・UPの練習に参加させていただきました。



お兄さんたちの大きな声・日ごろと違う部分のストレッチ・UPに子供達はちょっと押され気味。でもその内にお兄さんと一緒に大きな声を出して楽しく行いました。
野球のお兄さんのストレッチは、とにかく柔軟をしっかり行います。 肩甲骨・股関節は
更に柔軟にしていました。 



其の後は、各カテゴリーに分かれて練習です。 11日に早慶立戦を控え最後の練習を行う事が出来ました。



最後に、お借りしたグランドを(たぶん子供達は過去一度もやった事が無かったかもしれませんが)レーキで整備して終了です。



岩倉高校の皆様、本当にありがとうございました!





コーチ 矢野







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-01-23

2016年1月23日

2016年に入り、練習開始です。

前の週に雪が降ったため、グランドの隅にはまだ雪の塊が残る東伏見ですが、元気よく自主練習です。

1年生から6年生まで8時半から11時まで有意義な練習が出来たと思います。

4年生には、今回から土曜日は自主練なので自分たちでメニューを考えさせてみました。

今日の出席者は10人。 皆が、練習で不足している部分を感じており、メニューは盛り沢山!

基礎練習として、ラダー、ハンドオフ、フラッグプルをまず行い、

インディビジュアルとして、ランブロック・パスブロック・マンツーマンを

そして、プレー合わせを行い、最後に体力アップを行いました。

明日は練習、今度はコーチが選手の長所をもっと伸ばし、短所を克服させる番です。

明日も頑張りましょう!

コーチ 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧