カテゴリー「4 フラッグフットボール試合」の336件の記事

2016-02-11

16年2月11日 早慶立戦@日吉

毎年恒例になりましたが、2月11日に慶応義塾大学日吉の陸上競技場内
人口芝グランドをお借りして、慶応さん、立教さんとワセダクラブとの
早慶立戦を開催しました。過去は、この時期、雨や雪が降りとても寒い!中での
試合を行っていましたが、今年は皆さんの日頃の行いが良かったのでしょう、
今日は雲ひとつないとても暖かい日で、絶好のフラッグフットボール試合日となりました。

ワセダクラブ6年生は、今日の試合を以ってワセダクラブ小学生カテゴリーとしての
活動は終了です。
その他のチームは、今日の試合を以って1年の活動を終了し、来週から一つ上の学年に
上がる事になります。

午前中は、小学1-3年生のプライマリーカテゴリーで試合を行い、
午後は、小学4年生以上のキッズカテゴリーで試合です。
大きな怪我もなく無事終了しました。
慶応さん、本当にありがとうございました!来年も宜しくお願いします!

コーチ 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-20

ワセダJr. 南関東決勝大会 7.19

春の目標であるベスト4まで、あと一つ
ワセダクラブJr.としても初のベスト4

大事な試合の相手は、予選で一進一退のうえ敗れた
佼成学園Bなので、相手としては最高です。

お互い譲らずTDを取り合うも、トラポン差でワセダリード。
前半終了間際にTDを決め、後攻ながら1点リードで折り返します。

後半も同じような展開でしたが、
残り30秒でリードを許し、25-32。

1プレー目 10ydsゲインでエンドゾーンへ近づけます。
2プレー目 エンドゾーン内でレシーバーの指先に触れるも確保できず。
3プレー目 ギリギリでプレー開始と思いきや無残にも試合終了のホイッスル。

最後まで諦めずプレーをしましたが、
予選と同じような展開で惨敗。

負ければ誰だって悔しいのは当然です。
この敗戦を単なる敗戦にしてしまうのか、意味のある敗戦になるのかは、今後の選手の取り組み次第です。
勝てないチームは、この悔しさをすぐに忘れてしまうチームです。

上位のチームを観たと思いますが、勝つチームは魂を込め、この1本というのプレーをもぎ取ります。

この試合でも、このプレーを獲っていれば、止めていればというのが、それぞれ数プレーずつあったと思います。
ひとりひとりにとっては、数プレーかもしれません。
しかし、そのプレーの合計が勝敗に表れるているのです。

練習では、1つのプレーの重みを感じながら、取り組んでください。

今日をもって、
・受験準備に入り休部する選手
・親の海外転勤で最後になった選手
二人とも小学生の時からフラッグが好きで、ずっと続けていた選手で、何事も一生懸命真面目に取り組む二人です。
ここで培った目標に向かって努力する精神で、新しいそれぞれの目標に向かって欲しいと思います。

最後にこのうような試合をさせていただきました、
他チームの審判の方々に感謝します。




コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-13

KS (4年)7月4日アメリカ独立記念日イベント

生憎の天気でしたが、4年生は合計10名出席して、午後から試合に臨みました。

当日は、アメリカの独立記念日としてYC&ACグランドは、バンドの演奏や昔の車の展示といったお祭りでしたが、そのグランドを使わせていただき、練習試合(ワンデートーナメント)を行いました。
途中から再び雨が降り出した結果、 第一試合のFFFCさんと、第二試合の慶応さんとの試合を終了した時点で、中断となってしまいました。
これから暑い夏が始まりますが、その前に少しでも試合慣れできればと思います。
KSコーチ 矢野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-09

プレ(幼稚園) 2015/7/4 アメリカ独立記念日イベント(キンダーカップ)

7月4日(土)曇り

この日は、アメリカ独立記念日のイベントとして、横浜YC&ACグランドにて、

  • 富士通フロンティアーズ・フラッグ・フットボール・クラブ(FFFC)さん&柏レインボウズさんの合同チーム
  • 世田谷トルネードさん
  • 相模原ライズさん
  • フェニックス・フットボール・クラブ(PFC)さん
  • ワセダクラブ(プレ)

計5チームがトーナメント形式で試合を行いました。

勝敗よりも、ケガなく、子供たちに楽しんでもらえればと、全チームスタッフの皆さんと事前に打ち合わせておりましたので、その意味では、どのチームもとても良い雰囲気の中、ワセダのみんなも楽しく、動けていたかなぁと思います。

1436288548256

このチームになって初の試合。ルールも何も、そもそも何をしたら得点が入るのかも、解っている子、解っていない子が入り混じる中、前週の練習で初めて見せたプレーブックを前に、左右を間違えたり、ボールを持つはずの子が、ナチュラル一人フェイクをしてみたり、プレーと言うには程遠いものでしたが、次第になんとなくそれっぽい動きになってきました。

1436288563739

サイドラインでは、「お腹空いたぁ」「ジュース飲みたい~」を連呼したり、チームメイトと小競り合いを始めて、コーチになだめられたりと、まだまだ幼さを残す子供たちではありますが、いざ試合では、教えてもいないのに、カット切ったり、緩急つけて走ったり、"何か"をつかんで、最高のパシュートコースを体得して、フラッグを連取したり。
本当に、子供たちの可能性は無限大だなぁと、コーチ一同改めて感じた一日でした。

1436288566472

今後は、もう少しこういったゲーム形式の練習メニューも多めにしていこうと思います。

1436288556043

私たちコーチとしては、勝ち負けより、まずは周りの方々への挨拶、ご両親・ご家族、チームメート、コーチ・スタッフへの感謝の気持ち、そして仲間との協 働・協創精神を指導しつつ、子供たち一人一人の個性を尊重しながら、フットボールの楽しさを教えて行けたらなぁと思っています。

プレコーチ 古山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-06-27

ワセダJr.予選 6.14

前回6/14に苦杯を味わったワセダクラブJr.。
6/23の試合で落とすと予選敗退。

緊張の初戦。
相手はアスリート揃いの江戸川学園取手。
やや危ない雰囲気の中で我慢をしながら、流れを相手に与えず、完勝。

第二戦は麻布B
前半、悪い流れの中、後半は実力を発揮しての勝利。

第三試合は落ち着いて危なげなくの勝利でした。

取り敢えず予選通過。
今までならあの流れだとやられる流れだったところを選手自身で引き寄せた事は、良かったと思います。

今、まさに選手の自発性を求めて取り組んでいる最中なので、その効果の現れかと思います。

ただ、我々の今大会の目標はベスト4。
ベスト4に相応しい意識で取り組んでいたかは、まだまだ不十分。

試合後には喝を入れました。

次のステージであと一つ勝てば目標達成。
過去にワセダクラブでベスト4になったことはありません。

自身の目標を達し、クラブとしても初の偉業達成に向け、それに相応しい練習や意識で次戦まで準備をします。

選手のさらなる向上心を湧きたてていきますspa





コーチ 國元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-02-13

KA(5年生)2/11 早慶立戦

2月11日(祝日)sun

建国記念日は、恒例の早稲田、慶応、立教の各チームが集まっての交流戦impactです。

例年、雨だ、雪だと中止になることが多いのですが、今年はピーカンで無事開催できました。

1年生~Jrまで大変な人数になりますので、KAは重役出勤の11:30集合bell

有り難い事に、一日3試合も組んで頂いておりまして、第一試合は、慶応6年生。えらいコッチャ昨年のチャンピオンfuji

まあ予想通りというか、ディフェンスは、そこそこ止めても一発ドッカーンbombとTDを取られて大量失点。後もうちょっとでって所が大きな差ではあるのですが…

オフェンスは、予想以上でした。(完封されるかもとちょっと思っていたもので)

それでもTD3本、、、

第二試合は慶応5年生との因縁の対決happy02 昨秋の関東大会では一方的にヤラレましたので、ここはリベンジマッチでした。sign01

今回は序盤こそアヤシイ雰囲気でした。それこそ秋の試合を引きずっているような。ところが、今回は、秋より言い続けていた”自分達でチームの雰囲気を盛り上げる”が実戦出来たのか、渋く逃げ切り勝ちでした。

さて、第三試合は立教5年生。この試合がもうpout

全員出場と複数ポジションの習得のためAB2チームに分けて試合に臨みましたが、まあミスが多発wave 試合中にうまく行かないので涙ぐむ選手も…

これワセダKAのダメパターン。そりゃ負けますよ。コーチのチアアップだけじゃ成長はしません。

まあ最後に課題を残しましたが、これにてKA(5年生)は終了します。次からはワセダKW そうWです。歴代のWに恥じない6年生になってくれる事願ってますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-01-30

KAの1月

どうも年末年始で練習が無かったらブログ書くことが無く、ズルズルともう1月オシマイ。反省の意味で、今週末よりブログ再開の予定です。

1/18より本格稼動のワセダクラブです。昨年なんかこの時期snowでグランドの雪かきばかりやっていた記憶ですが、今年は関東地区は雪のトラブル少ないようです。

 今年は、小学生最後のsix年生。割合と低学年から続けてくれているメンバーが多いです。何とか一番高いお山に登って欲しいなぁーと。

 明日は、自主練習。お天気大丈夫かなsign02

コーチ暦6年目。自分が覚醒しないとだめなのかも(汗)

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-25

KA(5年生)11/22、11/23、11/24 練習&試合

11月22日(土曜日) sun

グランドの関係で、今日は早朝自主練習run 7:00開始でした。グランドは、オジサマ方と半分シェアしました。今日は、参加チームが少なかったためdown広々と使って出来ました。

11/23(日曜日)sun

明日の試合に向けて最後の練習 nine名揃って、練習開始motorsports

チームを分けてオフェンス、デフェンスのスクリメージに時間を割きました。

どうしても人数足りていませんので、コーチも入って一緒に体を動かしました。

11:30になって、明日のスカウティングビデオをみて本日の練習は終了bell

11/24(祝・月曜日)cloudsun

南関東大会2日目。場所は、成田高校グランド。お家から約2時間の遠方です。KA(5年生)は初めての場所。

天然芝での試合は、早慶戦で使う駒沢以来です。人工芝に比べるとちょっと滑りやすいですが、天然芝で出来るなんて滅多に出来ませんので、よい経験となりましたwink

試合は第二試合 VS慶応5年生の同学年対決。試合前練習では、気持ちも入っていて、期待していますgood

最初は、デフェンスからの開始。

相手のパスを警戒してましたが、QBスクランブルを幾多も出されて、前半終えて、3本差。フラッグにおいて3本差は致命的。後半、何とか3本取りましたが、明らかに焦りが見えて、追いつかずにタイムアップ。

38vs19での完敗weep

敗戦の原因は、もう1人1人分かっています。来年、最終学年。大きく飛躍してくれること願ってます。

PS審判

試合後、2試合審判を務めましたが、トップチームの戦いは、共にスピードがあるので、衝突する場面が散見されました。意図的にぶつかってはいませんでしたが、怪我の危険性より、早めのホイッスルeyeに務めました。

怪我の危険性を減らすためなので、ご理解の程…

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-17

KA(5年生)11/16 南関東大会1回戦

11月16日(日曜日)sun

12名集まって南関東大会1回戦に臨みました。

先週は、東京・埼玉地区予選の順位決定戦で2連敗。4位扱いでのため。シードは無く、予選からのスタートです。この方が、試合感が損なわれないのでいいのかも(ヤセガマンですpout

場所は、昨年訪れたことがある、横浜YC&ACさんのグランドお借りしております。ありがとうございます。

試合は、午後からのスタートですが、途中凧揚げイベントなんか挟まれていて、一見のどかな雰囲気heart04 でも、今日のKA(5年生)は、先週と違って元気がありました。

対戦相手はFFFCクリムゾンさん。試合出だしから、快調なスタート、インターセプトも飛び出して、リード広がった所で、メンバー順次交代recycleさせながら、全員出場も出来ました。full

さて、次戦は慶応5年生horse 春の早慶戦以来です。お手柔らかに…

PS山手

横浜YC&ACは、山手の駅から山fujiを登ること10分少々、駅前からの急な坂に、家の近所に有れば、良いトレーニングになるなーなんて考えながら帰宅しました。

KA桑村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-14

KA(5年生)10/11、10/12/、10/13 練習&試合

3連休初日は都合により欠席。

10/12(日曜日)cloud

本日、11名集まって自主練習motorsports 東伏見のグランドは、高校生の大会のため、何時ものように、グランド脇でこじんまりと練習。スペースが限られていますが、きっちり2時間体を動かせました。

グランドでは、高校生の試合が始まりeyeギャラリーも増えてきたので、体育館に集まり、明日の対戦相手のスカウティングear

11時過ぎに本日の練習は終了bell 最大の敵は…台風typhoon来ないでね

10/13(祝・月曜日)cloud

夜中、台風情報に目が釘付けeye どうやら速度が遅いため、もしかすると大丈夫かもと思いながらグランド到着bus

開会式終わって、第一試合impact vs浅草橋さん。KA(5年生)は本日A,Bチームに分けて2プラトーンで挑みます。

序盤、快調に得点重ねますが、インターセプト→TDで一時、一本差sweat02ヤバイ

後半になって、オフェンス、ディフェンスともに立ち直り結果46-27で勝利scissors

一試合空いて、本日2戦目はvs加住さん。この試合も2プラトーンで全員出場出来まして48-14でtwo連勝

予選はあと1試合残ってますが、次の予定はsign02 先週の中止のためまだ決まってません。運営の方は大変だと思います。

何はともあれ、関東大会目指して頑張るぞup

PS。卒業

4年間ともにやってきたメンバーが一人クラブから卒業。期待していただけに残念… 最後にみんなで記念撮影。

KA桑村

続きを読む "KA(5年生)10/11、10/12/、10/13 練習&試合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧